グルメ Gourmet ミャンマー料理・食べ物

ミャンマー料理のお店 俵 TAWARA

投稿日:2015年8月1日 更新日:


巣鴨の話を書いてたところ、たまたま友だちから暑気払いに誘われたのが巣鴨のミャンマー料理のお店 俵 TAWARA 。

もしかして、あのときミャンマーの人たちに連れて行ってもらったお店かな?! などと思いながら、わくわくしていました。

P1290371

お店に入ると6人くらい座れるテーブル席が奥にあり、カウンター席があるではないですか! あの時の店かも~! と胸が高鳴ります。

P1290374

なので、まずは店長さんに確認!

私「このお店は古くからあるんですか?」

店主「そうですね」 ドキドキ♡

私「どのくらい前から…?」

店主「4年になります」

と言うわけで、夫と出会った店ではありませんでした(どこのお店か覚えていないんです)。

お店の壁の上の方に、フクロウの人形があります。
フクロウは幸せをもたらすと言われているので、お店や普通の家にもよく置かれています。

P1290379
招き猫のようなものですね。

別の壁には、ブッダをまつる仏壇。これもお店や家にあります。
一番高い場所に置く神聖な仏壇です。日本では神棚のような存在といえます。

P1290381

仏さまがとてもキュートです(ごめんなさい)。

俵のご主人は、古くは王朝のあったザガインという町で、ミャンマー中部にあたるところが故郷だそう。
奥様はヤンゴン出身。日本に来て、レストランで料理の腕を磨き、俵を開いたそうですよ。

この日のメンバーは超アジア通の女子お二人、そして私。
辛い唐辛子もOKなお二人なので、とにかく好きな料理を頼んでいきました。

まずオススメはやはりお茶の葉のサラダ、ラペトウッ でしょう。

P1290396

ミャンマービールと一緒にいただきます。
ビンのミャンマービールは、まろやかで飲み心地よく、「ちょっぴりにがみのあるタイのシンハよりいいね!」。というわけでビールが進みます。

次はブーディーチョー。これはとうがんの天ぷらです。
庶民の味です(^^)
モヒンガーのトッピングとしても定番です。

P1290399

私がミャンマーにいたときは、アウンサンスーチーさんのご自宅があるインヤ湖という湖の湖畔に、屋台があって、このブーディーが食べられたんです。

暑いヤンゴン、夕方を涼しく過ごすのにもってこいの場所で、とても好きでした。いまも同じ屋台はありますが、新しいキレイなレストランも併設されているので、「屋台はお腹壊しそうでコワい」という方も大丈夫だと思います。

俵では、タマリンドのソースをつけていただきます。うちではよく唐辛子ペーストなどをつけて食べたりも。

P1290403

タイ通のお姉さんが初ブーディー。

P1290410

「とうがん、ってスープだけかと思っていたから意外!

すっごくおいしいわ♡」

次はチェターチョー。鶏肉のからあげ。

P1290412

そしてイカのさっぱりサラダ。P1290413

さらに、フライドフィッシュ入りの野菜炒め。P1290420

どれもおいしゅうございました。

ビールは3本か4本ずつ飲んで、3人で合計1万500円くらいでした。

店内はあまり広くないのですが、引っ切りなしにお客さんが出たり入ったりするので、予約をオススメします。

俵 TAWARA

東京都文京区本駒込6-5-1/巣鴨駅徒歩4分/千石駅徒歩4分

電話 03-6902-1080

営業 11:30 – 14:30, 17:00 – 23:30

定休日 月曜日

P1290368

俵は巣鴨にあるんですが、この日は地蔵通りで盆踊り大会をしていました。夏らしくていいな~と思ってパチリ(^^)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-グルメ Gourmet, ミャンマー料理・食べ物
-

執筆者:


  1. 由美子 より:

    もしかして
    駒込駅から徒歩2分の「シュエ・ジークェ」をお探しでした?
    店主はミャンマー人男性でこのタワラよりチョイ広め。
    もう閉店してしまいましたが、ウチの旦那とよく結婚前にいきました~

    • tettetaung より:

      由美子さん
      コメントありがとうございます!
      シュエ・ジークェは初めて聞きました。
      ご主人との思い出のお店だったんですね。なくなってしまって残念。
      俵は一緒に行った方がお勤めの場所に近く、気になっていたということで
      みんなで食べに行きました(^^)

由美子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スペシャルランチ・ミャンマー料理の日 in チャイハナ光が丘

東京の練馬区にあるコミュニティカフェ・チャイハナ光が丘でスペシャルランチ・デイ「ミャンマー料理の日」を開きました。 チャイハナさんや、プロデュースをしてくれたメディカルハーブコーディネーターの佐藤暁さ …

とうがらしアディクションの夫と ミャンマーのおやつ

ミャンマー出身の夫ゾゾは、なんにでも赤とうがらしをかけます。 とうがらしの時期には、八百屋でとうがらしがいっぱいぶら下がった枝を買ってきて、食事のたびにプチプチもいで、うまいうまいと、食べています。 …

獲れたて海の幸 初島の春を味わう初島漁師の丼合戦に参戦!

首都圏から一番近いリゾートアイランド、初島で漁師の丼合戦に参戦してきました。初島のある伊豆半島は暖流のおかげで年間をとおしてとても穏やか。2月上旬のこの日は晴天にも恵まれて、初島への高速船イルドバカン …

アルバイトさんがみんなミャンマー人の焼肉屋さん

週末息子と外出した際、麻布十番に立ちより、焼肉が食べたいというリクエストに応えて焼き肉屋に入りました。 麻布十番だし、高そう~という心配をよそに、リーズナブルなお値段のランチとなりました。 テーブルに …

お土産やスナックを買うパーキングの楽しみ

日本の高速道路のパーキングエリア(サービスエリア)も、お土産やグルメが充実してとみに賑わっていますが、ミャンマーも同じ。レストラン内に、地元の名物が並ぶのは、ここ10年くらいで充実してきましたが、パー …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事