ミャンマー旅行 持ち物・必需品 虫・病気対策と薬

ミャンマーへの旅行に必要な蚊対策 虫よけスプレー

投稿日:2015年8月10日 更新日:


ミャンマー旅行の際の蚊対策で蚊取り線香をご紹介しましたが、直接肌につける虫よけも、私は必ず持って行きます。

去年は、東京でもデング熱が流行し、驚きましたが、ミャンマーでは、蚊が媒介する病気では、デング熱のほかに、チクングニア熱、マラリア、日本脳炎などがあります。
とくに5月~10月は、ヤンゴン市内でもデング熱の感染が多いと言われていますので、できれば肌を出さない薄手の長ズボンや長袖を着るのがオススメです。日焼け対策にもなりますので。

虫よけには、スプレータイプやスポンジで塗り付けるタイプなどがあり、お好みですが、私はスプレーで噴射したものが鼻や口、目に入るのがイヤなので、塗るタイプをよく持って行きます。

P1290662

うす暗いところで腰掛けたり、夜間外出するとき、私はタメイン(腰巻)を足首までギリギリに伸ばして履いているので、足首から出てしまうところに塗って過ごします。
多少、つけないよりは効いているのかな、という感じがします。

虫よけスプレーやリキッドに入っている成分で蚊が嫌いなのはディートという成分で、その配合量で効果の持続時間が決まります。

私が持っていたのは6%。厚生労働相の資料(虫よけ剤ディートの毒性と安全対策)によると、5%で2時間、10%で3時間、15%で5時間、30%で6時間効果が持続するということ。日本の製品は薬事法で12%が最大とされているようで、比較的分量が少ないものが多いです。
肌への毒性は低いようですが、乳幼児への使用は使用上の注意をよく読んで使うのがよいと思います。

ヤンゴンなど都市部では、デパートなどでディート高濃度の虫よけが買えるようになってきました。人それぞれお肌の状態が違うので、一気に強いものを使ったりするのは避けた方がいいかもしれません。

ともあれ、ヤンゴン到着したその日などに虫よけを使いたくなることがありますので、現地で強いのを買うとしても、1本持って行くのがよいかもしれません。

ディート12%配合虫よけ →ムシペール  、 サラテクト

ムシペールα(アルファ) 60ml 【第2類医薬品】

【2500円あわせ買いで送料無料】*サラテクトウォーターミスト 200ML

ミャンマーへの旅行の際の予防接種(狂犬病ワクチン、マラリア等)について、こちらでも書きました。大事な情報なので、ぜひ参考にしてください(ミャンマーファミリークリニックと菜園の会のブログ「MFCGミタァース便り」に飛びます)。
海外旅行の際、狂犬病のワクチン、接種していますか? 
海外旅行の際のマラリアと、予防薬と虫よけ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-ミャンマー旅行, 持ち物・必需品, 虫・病気対策と薬
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマービザ取得の手続き、郵送で1週間

1月23日にレターパックで、ミャンマーのビザを申請しました。 (過去記事はこちら→ミャンマービザの手配 帰省の準備をゆるゆるスタート) そして私の大ボケで、申請書類に署名を忘れて、大使館の方から、署名 …

ミャンマーへの旅行に必要な蚊対策 蚊取り線香

ミャンマーのみならず、アジアや、まあどこに行っても、まず避けたいのは虫さされです。 とくに、家中の窓という窓に網戸が設置されているという、まずアジアではあり得ない虫対策先進国(?)の日本から行った場合 …

お土産やスナックを買うパーキングの楽しみ

日本の高速道路のパーキングエリア(サービスエリア)も、お土産やグルメが充実してとみに賑わっていますが、ミャンマーも同じ。レストラン内に、地元の名物が並ぶのは、ここ10年くらいで充実してきましたが、パー …

格安で快適な旅 大韓航空KOREAN AIR 仁川国際空港で文化体験

今回ミャンマー行きのチケットは、HISで手配しました。(チケット購入の記事は→こちら) 3万円プラスでANAの直行便が使えたので迷いましたが、トランジットで足が伸ばせるし、まあいいか、とも思いました。 …

宅配便で、スーツケースを成田空港に送る

地下鉄の駅の近くに引っ越してから、車を手放して、はじめてのミャンマーへの帰省となりました。 ゾゾは家中のものを全部持っていくんじゃないかと思うほど、あらゆるものをスーツケースに詰め込み、信じられない重 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事