健康・ウォーキング・筋トレ

一生歩ける体をつくる 筋トレ覚え書き③④

投稿日:2022年4月21日 更新日:


2022年4月21日(木)

前回から2日空けて3回目の筋トレへ。
困ったことがある。2回目の筋トレ以来お腹が空いて食欲が増して体重が2㎏増えてしまったことである。ダイエット目的で始めたのではないけれど、太るのは困るし、一気に二重あごが目立ってきたし、顔がパンパン笑
要注意だ…。

本日も前回とほぼ同じプログラムで行ったが、大きく違うことがあったんです。負荷をかける重りが軽く感じて、1段また1段と重くしてようやく手応えを感じたこと。もともとの重さが1こ(9kg)~11,14kgレベルなのでまだへなちょこですが。

1.アブダクション
 太ももの外側を鍛えるのに最適なやつ。9kg/11kg で15回を3セット。
2.アダクション
 内転筋を鍛えるもの。こちら本日はじめてなので、9㎏で15回を3セット。

3.シーテッドレッグカール
 もも裏のハムストリングスを鍛える。9kg/11kg ✕15回✕3セット。

4.レッグエクステンション 9kg✕15回✕3セット
 大腿四頭筋という太ももの前にある大きな筋肉を鍛える。

5.ステップマシン
 エアロバイクはやめてこちらに。昔水泳の先生に自転車をこぐのは骨盤に負担がかかると言われたのを思い出したので。ステップマシンはペダルみたいのを踏んで踏んで踏み続けるのですが、効果的には階段を上がるような運動になって、運動量も高いし体幹も鍛えやすいとか。
これもエアロバイクと同様に130前後の心拍数を保つくらいの運動を20~30分続けるのが良いのですが、ハードな運動はいやだなーと思ってやっているのでなかなか130まで上がらず。ペダルの負荷を軽くして、10くらいで頑張って踏んでいると130を越えてくる感じ。汗も噴きだしてきます。
これで25分やったらようやく100キロカロリー消費。
ステップマシンには、1分どのくらいの速さで歩いているか、心拍数はどのくらいか、どのくらいカロリーを使ったかが見えるのがおもしろいです。

最後はローラーで疲れたふくらはぎをゴロゴロ。

初日はこのゴロゴロローラーが痛くてすぐ止めちゃったんですが、筋肉が少しついたせいか、ゴロゴロが痛くない。5分くらいローラーをかけて終わりにしました。

【筋トレ3日目所感】
体ってすごい、と感じざるを得ません。たった3回ですが、足腰がしっかりしてきたのを実感します。歩くときも不安がないです。しかも、「洗濯物しまってたたんで片付ける…」という流れに一瞬たりとも「めんどくさいな」と思わない私がいました。これは、アドレナリンなのでしょうか?

4月22日(金)

4回目のトレーニング
この日は30分のストレッチの講習があったので、連日のトレーニングとなる。
息を止めずに全身ストレッチ。その後トレーニングに。

1.アブダクション
 太ももの外側を鍛えるのに最適なやつ。9・11kg を15回を1・2セット。
2.アダクション
 内転筋を鍛えるもの。こちら本日はじめてなので、9㎏で15回を3セット。

3.シーテッドレッグカール
 もも裏のハムストリングスを鍛える。9kg/11kg ✕15回✕3セット。

4.レッグエクステンション 9kg/11kg✕15回✕3セット

5.ステップマシン 心拍数120 10分
6.エアロバイク 心拍数120 10分
引き続き継続してまいります。お仲間募集中!笑
  

-健康・ウォーキング・筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一生歩ける体をつくる 筋トレ覚え書き①②

2022年4月練馬区のトレーニング施設で会員登録をして、会員証取得オリエンテーションを受講し、健康を相談をしました。かれこれ6~7年通ってみたかったけれどなんとなく勇気がなくて、もう後がなくなった今、 …

ひざの痛みは、隠れO脚が原因?

随分ブログを更新せずに今にいたってしまいました…。その間に4年の時が流れ、子ども達はすでに2人とも成人。娘は独立し、息子は大学で、父親の国の言語ビルマ語(ミャンマー語)を専攻しています。 というわけで …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事