そろそろミャンマーにいく日が近づいてきました。
ゾゾは何を買おうか、考えあぐね、まずはMIHAMAの着物生地を買うことにしました。
日暮里の繊維街にあるMIHAMA はミャンマー人ご用達のお店で、ツアーバスも停まるというウワサ。
私は行けなかったのですが、ゾゾが買いに行きました。
そしてプレミアがつく(笑)というビニール袋に入れてもらって帰ってきました。
このMIHAMAという名前のついた袋を持つだけで、ミャンマー人ではグッチ、とかルイヴィトン、といった価値を持つのだと言われています(^^;)
店内には700円前後から2000円~ のさまざまな価格帯の着物生地が、ミャンマーの女性がはくタメイン(腰巻)の長さに裁断されて売られているそうです。
ゾゾがお店に行ったときも、ミャンマー人の女の子達が買いに来ていましたし、その前にいたお客さんは、50こ買っていったとか。
ミャンマーではちょっと高く売られているそうですよ。
ゾゾが買ってきたのがこれですが、わが家ではバトルになりました。
ゾゾはよかれと思って買ったらしいのですが、これじゃヤンゴンでも買える柄なんですよ。
ボージョーゼーの生地コーナーによくある柄です。
「どこが着物か?!」「バリで買ったのか?」って感じしません? しかも、お値段が安いんです。
おばさん達は、洋裁のプロ。地元の学校の制服などを請け負っているんです。
その人達にこれを持っていくと??!! けしからん!ですよ。
しかし、ミャンマーに行くまでに時間がないので、これを持っていくのだと思います。
私が選んだとは絶対に言わないでね、と言いましたよ。
やっぱり鶴とか、桜が散っていたりとか、和柄を選ぶことをオススメします。
でもMIHAMAミハマクロス はやはりお土産にはよいお店だと思いました。店長さんも気さくで優しい方だったそうですよ。