健康・ウォーキング・筋トレ 夫婦生活のヒ★ミ★ツ

ひざの痛みは、隠れO脚が原因?

投稿日:


随分ブログを更新せずに今にいたってしまいました…。
その間に4年の時が流れ、子ども達はすでに2人とも成人。娘は独立し、息子は大学で、父親の国の言語ビルマ語(ミャンマー語)を専攻しています。

というわけで親であるミャンマー出身のゾゾも私も年齢を重ね、体のあちこちに痛みを感じるようになりました。ゾゾは毎日車の運転をするためか、右足が痛い痛いといい、今日は足を引きずるように歩いていました。困ったなあ。ストレッチをやっていてもなかなか治らないのだそう。

坐骨神経痛で、座っているのがつらい

私はこのコロナ渦で、今まで以上にデスクワークが増えてしまい、ずーっと座りっぱなしということもあり、椅子にあたる太ももや、お尻の骨なんかが痛い坐骨神経痛が悪化しているだろうと感じています。

また、時々山に登ったりすると、下山の時に膝が痛くてたまりません。だから痛い方の足を、曲げなくて済むように先に下に下ろすようにして歩きますが、まあしんどい。

そんなある日、練馬区で、「美姿勢ZOOMレッスン」というのを開催するというポスターを図書館で発見。しかし申し込むには期間内に6日間、8000歩を歩かなければいけない。でも締切日まであと10日!みたいな笑 でも絶対に参加したかったので頑張って8000歩歩きました。そして講座を受けることができました。それは、黒田恵美子先生というウォーキング指導のプロの方で、あちこちでご指導されています。

指導はオンラインで30分間で、歩き方の基本を教えてもらいます。最後の5分で個人レッスンをしてもらい悩みなどを相談させていただきました。ひざ痛などに悩んでいる方は少なくないと思いますので、ご紹介しますね。

ひざが痛い人は、隠れO脚かも

オンラインレッスンで、日常の痛みを説明し、歩き方を見ていただいたところ、即、歩き方、足のトラブルなどを指摘頂きました。

1.膝下内股。
私は、膝下が内股になっているのだそう。これは初耳だったが、結構日本人には多いそうですよ。そのためひざに負担がかかり痛みがでるのだろうとのこと。もしあなたもひざが痛いなら、膝下O脚の可能性があるかも。

2.内転筋が弱い
デスクワークが長く、運動不足の人によるあるようだが、太ももの内側にある筋肉が弱いというのも、ひざ痛の原因と考えられるとのこと。内転筋って、左右のひざをぎゅーっとくっつけてみて、ももの内側を触ってみて固いところがそれです。内転筋のほか、太ももの前や外側についている筋肉があるのですが、内転筋は筋肉が落ちやすい場所で、この全部の筋肉のバランスが良いとよいのですが、内転筋だけ弱まってしまうと、外に引っ張られやすくなるなど、バランスが崩れて、X脚やO脚が発生して、ひざに負担がかかったり、骨盤がひらいてしまったりするのだそうです。

私は、ライターをやっていて、ヨガやストレッチの本の制作を手伝ったことがあったり、YouTubeなどで筋トレをしてみたりするので、ちょっとは体のことは分かっていると思っていたのだが、膝下O脚や、内転筋というのは初めて聞く言葉で、専門家の方に見てもらうことは大事だと思いました。

ひざ痛、坐骨神経痛がある人は内転筋を鍛えよう

さて、黒田先生からアドバイスをいただいたのは、まずはお尻の筋肉に力を入れて歩く練習をしてみては、ということ。

お尻にきゅっと力を入れて、左右のお尻をくっつける感じ。これだけを10秒やっているだけでも結構大変。これをすると、内転筋もかなり緊張して固くなるのが分かると思います。お尻の筋肉をきゅっとくっつけて緊張させてまま、ウォーキングをするというのですが、これまたなかなか大変。

歩くときはお尻をきゅっとくっつけて集中して歩く


私は意識してやるようにしていますが、ちょっと他のことを考えるとお尻は緩みます。まとまった時間歩こうと思って、音楽などを聴いていると、お尻の筋肉はいつのまにか緩んでいるので、音楽を聴きながらルンルン、と歩くのは無理。集中して歩きます。ほぼ、禅の境地です

私も学び途中。5月には、黒田先生のリアルレッスンを受講する予定です。
50代は、ぐんと筋肉が落ちる年代だそうですから一生歩ける体づくり、考えていきたいと思います。


-健康・ウォーキング・筋トレ, 夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プチ断捨離 手放すものと大切にしたいもの

子どもが小さい頃は、連休には公園や遊園地に出かけたり、長い休みには近場に旅行に行ったりしたものです。でも娘も大学生、息子も高校生にもなると、バイトや部活で休み中も、親と休みが合うことは稀で、たまに合う …

一生歩ける体をつくる 筋トレ覚え書き③④

2022年4月21日(木)前回から2日空けて3回目の筋トレへ。困ったことがある。2回目の筋トレ以来お腹が空いて食欲が増して体重が2㎏増えてしまったことである。ダイエット目的で始めたのではないけれど、太 …

ミャンマーでもバレンタインデー? 最近のヤンゴンの様子

ミャンマーから昨日帰ってきた知り合いが家に遊びに来てくれました。 日本人と結婚して、長く住んでいる女性です。 2年ぶりに1か月ちょっとミャンマーに滞在。 「変わった?」と聞くと、相変わらずだったよ、と …

演歌 懐メロ 口ずさむ至福のひととき

近頃は、高3の娘はミャンマー語教室のお手伝いに行ったり、息子は受験勉強で10時すぎまで塾に行ってしまい、夜はゾゾと2人の時間が多く、なんだか老夫婦のように過ごしています。 子どもが遅くまで帰ってこない …

前日予約でもOK 駿河湾で釣りと海鮮食べ放題バスツアー

息子が夏休みに入り、4泊5日の合宿に出かけたのを機に、何十年ぶりかの夫婦でバスツアーに行こう、ということになった。 ゾゾが、土曜日は休みだ、というので、急きょ、探して予約したのがHISの国内バス旅行。 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事