夫婦生活のヒ★ミ★ツ ミャンマー料理・食べ物

ミャンマーの定番朝食麺モヒンガはインスタントでカンタン

投稿日:2017年2月21日 更新日:


夕食が変わりばえしなくて、なんだかなあ、と思う時は、ミャンマーの料理を作ることがあります。まあそれも豚カレーとか、卵カレーとか、定番ばかり。なかでも超カンタン、でもゾゾが喜ぶのが、モヒンガーです。というわけで本日はモヒンガーの夕食にしました。

yakusokuanIMG_20170221_191512ミャンマーの朝食は、外出して食べるパターンが多く、特にモヒンガは、朝食の定番中の定番です。
10年前くらいまでは屋台が多く、いくつかお気に入りの店を点々と食べ歩いたりしますが、混んでいる店も多く、席が開いていたら、即座って注文する、といった感じで勢いがありました(笑)(衛生状態などを考える間もありません。煮込んでいるから、ま、いっか、という感じ)。本物のモヒンガは、乾燥したナマズの身などをほぐして煮込み、玉ねぎや生姜などの薬味と煮込んで作る出汁に、玉ねぎ、バナナの茎、レモングラスなどを入れたスープ。
これをお米の麺にかけて食べます。

これはかなり本格的で大変ですし、材料も揃わないので、最近は超カンタンにできるインスタントが売られています。これがあれば10分くらいでミャンマーのお味が楽しめます☆

yakusokuanIMG_20170221_184022インスタントは、中には魚の身をほぐしたらしいパウダーとお米や豆の粉(白いパウダーのようなもの)、唐辛子とコショウがセットになっているのが一般的で、いろんなブランドがあります。

yakusokuanIMG_20170221_184520お米の麺は、日本ではそうめんなどでも代用できますが、ミャンマーにも乾麺が売っているので、3~4回分は買ってきて本格的な味わいを楽しんだりも。

yakusokuanIMG_20170221_185040ゆでると見た目はそうめんみたいですが、細くて切れやすく、弾力があるようでないような。生春巻きの皮を想像してもらえるといいかも。myanlog18321薬味は香菜のほか、レモン(今日は小さい柚子を使用)、揚げたニンニクと揚げた玉ねぎ。ホントはここにいんげんを小さく刻んだものや、天ぷらを入れるのもオイシいです。ここに唐辛子をババッとかけて食べます。こういう薬味はミャンマーの屋台や店でもテーブルに置いてあるので好きなだけ入れてもOKです。なくなっていたら、「くださ~い」というと香菜も、レモンも、いんげんも持ってきてくれます。

yakusokuanIMG_20170221_1907271杯が比較的少なめなので、大抵男の人はおかわりをします。仕上げには、「スープいれてください~!」とお願いして、そこに豆やウリの揚げものを入れて楽しみます。

本日はミャンマーの朝食風の夕食のご紹介でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ, ミャンマー料理・食べ物
-, ,

執筆者:


  1. サンダー より:

    今日子さんこんばんは!
    モヒンガーの記事に思わず反応してしまいました 笑
    チャマーレー、モヒンガー、チャイテー!です。
    365日モヒンガーでも平気です(←大げさ!)

    ちなみに、あるビルマ人のシェフから、
    「僕が日本でモヒンガーを作るときは、サンマでだしをとるよ」
    と教わりました(まだやってみていませんが・・・)

    • 今日子 より:

      サンダーさん コメント、ありがとうございます!
      365日モヒンガーでいいとは!
      でもサンマでダシ取るんですね~。こんど丁寧につくってみます。素晴らしい情報をありがとうございます!
      ちなみに、私は365日なら、インド料理店で食べる、ヤギのスープ(セイスゥッピョウッ)と、チャパティがいいかなあ。仕上げに甘い紅茶を半分(笑)。
      サンチャウンというエリアに極上のお店があります(^^) サンダーさん行ったことありますか。夫が言うには、Shwe Myo Daw という店です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブログ“みゃんろぐ”がつないでくれたステキなご縁

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年年末年始も仕事になる事が多いゾゾも、昨年12月31日と新年1月1日にお休みをいただけて私の実家で年を越すことができました。 …

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

中古時計を生き返らせるゾゾ時計修理店 開店

鼻歌も、演歌も歌わず、おとなしく部屋にこもっているゾゾでした。 なんだか怪しくて、部屋でコソコソ焼酎でも飲んで倒れているのか、あるいは外から何か拾ってきた物をいじっているのか、部屋をのぞいてみました。 …

練馬放送 「コトノワラジオ」の番組収録してきました

インターネットラジオ練馬放送ってご存じですか? 私も先日、はじめて聞いたのですが、そのラジオ局で、ドキドキの収録を体験してきました。 この放送局は、練馬に「コミュニティFM」という地域のラジオ局を開局 …

ビルマ語講座でミャンマー語を勉強中!

夫がミャンマー人なのに、ビルマ語の講座行くの?とよく言われます。 「ご主人に教えてもらえばいいじゃ~ん」って。 ところがなかなかそうもいかない。夫は日本語がうまい。うまくなってしまったのです。 しゃべ …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事