日本の高速道路のパーキングエリア(サービスエリア)も、お土産やグルメが充実してとみに賑わっていますが、ミャンマーも同じ。レストラン内に、地元の名物が並ぶのは、ここ10年くらいで充実してきましたが、パーキングの外での屋台のような店も健在です。ゾゾは、こういう店が大好きで、食事が終わったから帰ろうと思うと、いつもいない。「あれ? どこ行っちゃった?」と見回すと、店を物色してお菓子を買っているのが常です。
狙いはカリカリコリコリ系のフライ系と、カリカリピリピリの唐辛子系。でも確かにカリカリもピリピリも種類が豊富でおいしい。しかもパッケージが小さくて、いろいろ買って試しやすいのもいいところです。日本のポテトチップなどを買うとひと袋が大きくて食べきらないこともありますが、ミャンマーのは10㎝四方くらいの小パックで売っています。ポテトチップの平らなものや、細切りタイプとか、豚の皮を揚げたものとか、バナナのチップとか、とにかくいろいろ。それが200チャットとか、300チャット(日本円で20円とか30円)で買えますから、楽しいですね。
あとは季節の果物と、地元の特産のお菓子、ミネラルウォータ-などが売られています。ブドウやみかんはよくありますが、甘かったり酸っぱかったり。おいしいか確かめてから買いたいときは、「1つ食べていい?」と味見させてもらって買ったりします。こういうところでブドウやイチゴを買ったら、お店でお水を汲んでもらって洗って食べたりも。丈が短くて太いバナナは、ミャンマーの一般的なバナナで、栄養分が高くて、甘味もあって子どもも気に入っています。
一通り買い物をして、気の済んだゾゾも車に戻って来たのでまた出発です。義弟は一人で運転してくれて、ゾゾが隣でバクバク食べて、ぐうぐう寝ていても、文句も言わず、私たちをバガンへと誘ってくれました。
ああー、こんなに更新が続いて、ミャンマーの様子が見られると、心が再びミャンマーへ飛んでしまいます(笑)。やっぱりロンジー姿のゾゾさんはイケてます!(と、お伝えください ^^ )
私たちがバス旅行中泊まったサービスエリア兼レストランはこんなに新しくなかったですが、私にはそれがとっても心地よかったです。地元の人が使う場所を共用できるわけですから。なにも食べなくても様子を見に歩いたことを思い出しました。
ミャンマースナック、美味しかったです。唐辛子系は程度が分からなかったので、買わなかったですが、豆類、たね類が美味しくて、ああー、また行きたい!
東南アジア食のように完全に外国のものを食べている気がしないんですよねー。なんとなく近い。その具合が微妙で心地いい。
なおさん
コメントありがとうございます~! ロンジーが似合うって、とゾゾに伝えたところ頬が落ちそうなくらい喜んでいました(^^)
いやほんと、私も、こんなにゴージャスなパーキングになるとは思っていませんでした。以前は、足もとも土とか、ひび割れたコンクリートで、蚊が飛びまくっていました。今は蚊も少ないし、まず明るい! 昔、10~15年前は電気の供給も少なかったのでどこもかしこも暗くて。
なおさんたちが寄ったのはバガン~マンダレー間ですよね? あのエリアの休憩所はまだ、ここまできれいでないかもしれませんね。
スナック! 豆類! おいしいですよね。ひまわりとか、カボチャが定番ですね。食べましたか? 外の殻についた塩あじがなんとも言えない。でも塩あじを味わっていると、そのありがとうございますとが喉渇いて仕方ないんですよね(笑)
旅の途中で、またおいしいものがあったので、後々ご紹介しますね!