夫婦生活のヒ★ミ★ツ

ゾゾの朝礼 弱い者いじめに苦言?!

投稿日:2015年8月20日 更新日:


ゾゾが勤めている会社では持ちまわりで、毎日時事問題を取り上げて、ひと言ずつ話すことになっています。
週1回か2回まわってくるのですが、日本語が母国語ではないゾゾは毎回順番がまわってくるころなるとイライラしがちになります。

しかし今回はすでにテーマが決まっていて、その日の朝礼が終わり、会社から帰ってきました。

ゾゾ「ボクの朝礼の話、聞きたい?」

聞きました。ゾゾの話は、案外おもしろいんです。以下、要約です。

ゾゾ「最近、戦争の特集番組を見ていて思ったことがあります。戦争のことはボクが生まれる前のことなので詳しくわかりませんが、体験者の話などを聞いてみて考えたのは、戦争の始まりは力を持った人の欲だと思います。欲が大きくなり、弱い人間や国を支配していくという流れです。ボクは弱い人間ですが、ボクより弱い人はいじめません、でも、ボクより力がある人間にも負けないようにしたいと思います」

社長はもちろん、上司同僚みんないる朝礼です。
一部の人たちは顔をこわばらせていたそう。

ゾゾ「最近、同僚の太郎さん(仮)が、いじめられていたんだ。しかも相手はグループで。
みんな、自分たちもできないことを、太郎さんにやらせて、できないから、って“やる気がないからだ”とか、“できなければ努力しろ”とかいう。
ある日、太郎さん切れちゃって、顔をまっ赤にしてた。かわいそうだったよ。
今日は朝礼のあと、社長が、“小さな会社なので、力を合わせて頑張ろう、人それぞれできることは違うのでよいところを伸ばしていこう”って言ってくれたからよかった。太郎さんも、少し元気になって笑顔が見られたし」。

いじめは、子どもの世界も大人の世界もありますが、陰で行われることなので、人の目につきにくく、公にもしにくいものです。
ゾゾのすごいところは、「そういう人間はいるんだよね、仕方ない」で済まさないところ。
私にはない強さだと思うので、いいなあ、と思います。しかし今回はゾゾにとっても賭けだったとか。

ミャンマーにも、いじめはあります。
でもゾゾが言うには、いじめている方も、いじめられている方も孤立しない、できない。
「日本では、ジワジワ誰かを追い詰める感じだけど、ミャンマーのいじめは、無器用なのかな。面と向かって言ったり殴ったりして、ストレートだよな。
“やーい、お前眉毛がつながってる”とか、“前歯が開いてる~”とか。それでケンカになれば、まわりが黙ってない」。
しかも、家にいる人間も暇だから、そんなうわさはすぐ広がって、どっちにも味方がついてるから、一人ぼっちにならないのだとか。

これは大きいですね。
なにか外であっても、家に味方がいて、話しているうちに忘れてしまうとか、「そんなことがあったら、棒を持ってて殴ってこい」とかアドバイスする人もいるとか(笑)。
「近所づき合いもあるから、一人で考え込むことがない。逆に一人になりたくてもなれないからね。
あと誰かに迷惑をかけるから話せない、というのも、ミャンマーにはない考えだよね。
迷惑なんてかけて、かけられて生きるのが当たり前なんだから」。

ミャンマーも、ひと昔前よりはみんな忙しくなってきて、遊びに行っても、いつも親戚が来ている、という状況ではなくなりましたから、少しずつ暮らしも変わっていくかもしれません。
でも年をとったら、というか、子どもの手が離れたら、ミャンマーで暮らしたいなあ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

埼玉県飯能市(日高市)の多峯主山にハイキング

私の両親が日高市に住んでいて、時間がある時に顔を見に行きます。休みが合えば、ゾゾも一緒に行きます。一緒とは言え、彼は原付バイク! 子どもや私は電車で行きます。電車でぐる~っと回って行くのが嫌なのと、電 …

ダディンジュの祭り(火祭り)を祝うイベント

ミャンマーでは、10月の満月の日に行われる火祭り、ことダディンジュのお祭りが行われます。 天から仏陀を迎えるために、その足もとを照らすという意味で、寺院やパゴダにろうそくなどを灯して祝います。 私がミ …

ミャンマー夫 ゾゾ、沖に流されても「ダイジョウブ」?

最初にゾゾと海に行ったのは、私の母が、ゾゾに言い寄ったあのとき、まさにその日でした。 キャンプに行ったことがない、というので、アウトドアに少し慣れていた両親に連れて行ってもらったのです。館山だったと思 …

結婚生活を救うのは 青春時代に聞いた懐かしい音楽

高校で軽音部に入っている息子は、音楽の幅を広げようと、いろんな年代の洋楽邦楽を借りてきて聞いています。この日は、1982年~1984年の洋楽ヒットを聞いていて、夫ゾゾにも私にも、懐かしくて懐かしくて。 …

ブログ“みゃんろぐ”がつないでくれたステキなご縁

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年年末年始も仕事になる事が多いゾゾも、昨年12月31日と新年1月1日にお休みをいただけて私の実家で年を越すことができました。 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事