夫婦生活のヒ★ミ★ツ

プチ断捨離 手放すものと大切にしたいもの

投稿日:2017年3月21日 更新日:


子どもが小さい頃は、連休には公園や遊園地に出かけたり、長い休みには近場に旅行に行ったりしたものです。でも娘も大学生、息子も高校生にもなると、バイトや部活で休み中も、親と休みが合うことは稀で、たまに合うと祖父母の顔を見に行くくらいが常となります。好きなことができるのはいいものの、一抹の寂しさを感じます。子ども好きの夫ゾゾは、子供がいないと「さみしい、さみしい」と一日中、つぶやいています。

この連休も、私は家にいて、子どもはほぼ家にいないので、ずーっと放置してきた押入の整理をすることにしました。ゾゾはまた自転車の修理か、何かを修理。
私の主な断捨離対象は、仕事の資料として購入した書籍類や雑誌、資料のコピー。本は、一度手もとに置くと手放しにくいものですが、また読みたくなったら買えばいい、として、お別れ。5年以上経過した確定申告の束とかもサヨウナラ。

IMG_2952代わりに久々に目にしたのは、夫と結婚した当時の写真やその後、まだお義父さん、お義母さんが元気だったころの写真や、子どもが生まれたときの日記や写真。さすがにこれは捨てられません。
懐かしくて、かわいくて。
2007年当時のCD-Rも出てきて、10年前の春にミャンマーを訪ねたのを思い出しました。道路の舗装状態や、店のテーブルなどを見ても、この10年の大きな変化を感じずにはいられません。
ちょうど10年前は、鶏卵の卸し業が軌道に載せた義弟がトラックを購入し、その荷台にゴザを敷いて、兄弟姉妹家族の子ども達や奥さんが乗って、ヤンゴン市内のゲームセンターやレストランに足を伸ばすことがしばしば。
IMG_3031どこにも行かないときは、家で近所の子ども達と遊び、大人はお茶を飲んでいたり。
今も、そんな風景は見られますが、スマホが普及しているのはミャンマーも同じで、ゲームやFBに夢中な姿も少なくありません。

IMG_3184いまもミャンマーは、のんびりしているようには思いますが、実際は、夫ゾゾの姉妹家族も忙しく、たまにミャンマーを訪ねても一緒に旅行に出かけたりすることはなくなりました。
IMG_3692小さくて無邪気で、ときどきダダをこねたり、甘えたりしていた子ども達も、自分の意志を持つようになりました。子ども達の早い成長に、夫も私もなかなかついていけず、拘束したり、心配しすぎたりする日々が続いています。子離れできない親の典型かもしれません汗
何が正しいのか。親として何ができるのか。迷って、ママ友と話したり、ネットで事例を探しても、考え方は人それぞれで気持ちの揺れ幅は増幅するばかり。当然ネットでは答えは出ず、結局は向き合って話をして、思いを受け入れて、信じて見守るしかないのでしょうね。
断捨離のおかげかどうかは定かではありませんが、胃の辺りに重石があるかのように苦しかった気持ちが、ふわっと軽くなった連休あけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマーの定番朝食麺モヒンガはインスタントでカンタン

夕食が変わりばえしなくて、なんだかなあ、と思う時は、ミャンマーの料理を作ることがあります。まあそれも豚カレーとか、卵カレーとか、定番ばかり。なかでも超カンタン、でもゾゾが喜ぶのが、モヒンガーです。とい …

ミャンマー夫ゾゾ ドライヤーを駆使して電化製品を直す

先日、ゾゾはうす暗い部屋で、テーブルに新聞を広げてなにか修理をしていました。 暑いときは、蛍光灯の熱すら耐えられないということで、手もとの小さなライトで作業をしていました。 息子が使っているタブレット …

ミャンマーでもバレンタインデー? 最近のヤンゴンの様子

ミャンマーから昨日帰ってきた知り合いが家に遊びに来てくれました。 日本人と結婚して、長く住んでいる女性です。 2年ぶりに1か月ちょっとミャンマーに滞在。 「変わった?」と聞くと、相変わらずだったよ、と …

どうなっていくのかな。ニュースに釘付け

新聞もテレビもミャンマーの選挙の話題を大きく取り上げています。 アイキャッチの写真は、NHKニュースの映像をパシャリと撮らせていただいたものです。 アウン・サン・スー・チーさんが率いる野党NLD(国民 …

自転車通勤の寒さをしのぐ秘密兵器とは?

ミャンマー人夫が、みんなうちの夫と同じ考え方ではない、ということをお伝えしておきますが、一般的には無駄使いはあまりしない傾向といっても間違えではないと思います。 うちの夫は、その程度が極端です、極端過 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事