暮らし・文化

お義母さんのマニキュア なぜ左手だけ?

投稿日:2015年8月24日 更新日:


*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返ります*

ミャンマーの女性はとってもオシャレで、スタイルもとってもいいです。タメイン(腰巻)で腰をキュッと締めているからか、ウエストが細く、お尻が立派な人が多い。胸はあまり大きくないんですが、みんなオーダーメードで服を作るので体にぴったりで、体の線がかなりはっきりでてちょっぴりセクシー。

髪もきれいにまとめて、マニキュアもつけている人も多い。それから顔にはミャンマー名物のタナカ(タナカという木を石に擦り付けて白い液体にして、顔につけるのですが、日焼け止めとか、ほてりを落ち着かせるといった効能が信じられています)をつけます。

ん?! と思ったのはお母さんのマニキュア。左にしかマニキュアしていないんですよ。

つけ忘れちゃったのかな、なんて思っていたのですが、お母さんだけでなくて、年配のおばさんに、その手の人が多いので、妙に思いました。

なぜなのか、と身ぶり手ぶりで聞いたところ、お母さん、ご飯を食べるそぶりをしたので、右手はご飯を食べたりするからだと思いました。

手で食べると、ニオイが残るし、爪の中にも入ってしまう。しかもマニキュアを食べているみたいでイヤですよね。

手で食べる人はミャンマー人でも減りましたが、お母さんは最後まで手で食べていました。おいしそうに。私もお母さんと食事をするときは、遠慮なく手で食べさせていただきました。なんだか、おいしいんですよね。ダシがきいているような。

一方、左手はおトイレの際に使うので、やっぱり爪に入ってしまったりしないのかな~なんて思ったりするのですが、きっと大丈夫なのでしょう(笑)

お母さんの手はとてもきれいだったので、赤いマニキュアがとても似合っていました。お母さんのきれいな手は、うちの娘が受け継いでいて、いいなあ、と思います。

ミャンマーで日本人であることを隠したいときがありましたら、マニキュアはぜひ左手だけに(^_-)-☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-暮らし・文化
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

停電の日は七輪とろうそくとフォークソングと

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返ります* 1995年のころ、ミャンマーは、首都のヤンゴンでも電気が1日3時間くらいくればいいほうで、それが料理を作る時間だと超ラッ …

ミャンマーのハイウェイ・パーキングとトイレの使い方

自家用車や長距離バスの場合、ヤンゴンからバガンまで高速道路で行きます。8時間から10時間かかるので、ときどきパーキングで休憩し、足を伸ばします。20年くらい前のハイウェイは、コンクリートで鋪裝された道 …

ミャンマーで腰巻(ロンジー)を履く気満々の息子

2016年3月中旬からのミャンマーへの旅行のために、前回の旅行のときにお土産としていただいたロンジー(腰に巻く布)を着るんだ、と大切にしまっていた新品をおろした息子。 ミャンマーへいくと、ちょっとした …

ミャンマーの家の客間には椅子がいっぱい

ミャンマー人のお宅にうかがうと、鉄の扉のカギをガチャガチャ開けて、「ラー(入って)」と手招きされ、家の中に入るよう促されます。 そんなときは、いえいえ、とか遠慮せずに、入って椅子に座って、少し話をしま …

花香るミャンマーのドライブ

ヤンゴンの家を出て、バガンに向かいます。運転してくれるのは義妹のご主人、ウーティントン。商売も忙しいのに、せっかく家族で遊びに来たのだから、と車を用意してくれて、運転も買って出てくれて、頭が下がります …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事