夫婦生活のヒ★ミ★ツ

スーパーの買い出しは5%引きの日に限る、の巻き

投稿日:2017年3月4日 更新日:


ミャンマー出身の夫は、1円レベルのムダも嫌います。1円、2円、安いものを買えるなら、自転車で10分先のドラッグストアに買いに行きます。
「1円安いものを買いに行く時間、もったいないじゃん?」みたいな考え方もありますよね。私もそういうふうに思ったりするし、元来のめんどうくさがりということもあるので、近くにあってすぐ買えるものを買ってしまうことが多々あります。しかも、夫を自転車で走らせるのも悪いという気持ちもあるので、「いいよいいよ、少しの差だし、こっちで買っちゃおうよ」と言うことも。すると…

「はー? ミャンマー人の奥さんだったら、ボクみたいな夫をすごく喜ぶのに」と、頭を首を傾げます。確かに安く買ってもらって困ることは何もない。しかも、自転車で行ってくれるのは、夫なので、もう、やりたいようにやってもらうのが一番。

というわけで、本日も意気揚々と、「買い物に行ってくる! 5%引きだから、お米を買ってくるよ! 2袋でいいね」と出かけていきました。お米は重いので私としては助かります。でも一方では、古くならないうちに食べきりたいので、あまり買いだめはしたくない。でもお米は2000円くらいするし、その5%だと、100円。この日を逃すわけ、ありませんね。うちの近所のスーパーは、5日と20日の日が5%引きなので、元気に出かけていってくれました(^^)
53a176d3e30826ff356606affc6cec5c_s
すると、30分後くらいに携帯が鳴りました。
夫 「今日何日?!」
私 「4日ー」
夫 「間違えたー! レジに行ったら5%引きじゃないってわかったから買うのやめた
私 「あーそうか、今日は4日か! え? じゃあ、レジに行って、その場でやめたの?」
夫 「そう」
私 「…」

ということで、カゴに入れたたくさんの商品はすべて棚に戻して帰ってきたそうです。e7b8cb41770ecaf0726fa7ff8847d54d_sこれも、私なら買ってしまうところだけど、夫に「恥ずかしいからまあいいや、買っちゃおう」という選択肢はありません。これはもう、失笑をとおりすぎて、驚愕レベル。しかも、明日また出直すという夫。メンタル強すぎ。
でもこれ、ミャンマー人だからということではないんですよ。一緒にバガンにいった義弟さんや、夫の友だちには、節約という概念ないよね、というくらいパーパーと物を買います。買って幸せならいいじゃないか、という感じで。どこの国でもお金に対する考え方は当然人によるわけで、実はミャンマーの家族友人の間でも、たまげられている、夫でした。だから私も驚いていいんだと、思わないと、違いすぎます汗。ありがたや、ありがたや。

追記; 夫が並んだレジは、セルフレジというもので、レジの人にピっピってやってもらったのではないということが、後日聞き込みで判明しました。いつも5%引きの日にはためいている旗がなかったので、冷静に考えてハッと気づき、カゴのものをすべて返却したそうです笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

スペシャルランチ・ミャンマー料理の日 in チャイハナ光が丘

東京の練馬区にあるコミュニティカフェ・チャイハナ光が丘でスペシャルランチ・デイ「ミャンマー料理の日」を開きました。 チャイハナさんや、プロデュースをしてくれたメディカルハーブコーディネーターの佐藤暁さ …

ミャンマー人夫ゾゾと 幼なじみの東京暮らし

ゾゾは、出会った当時、ミャンマーから来ていた幼なじみの2人と一緒に、6畳の1Kのアパートに住んでいました。 昼間はみんな働いていて、深夜になると顔を合わせる生活。 何度か、週末に遊びに行かせてもらうと …

練馬放送 「コトノワラジオ」の番組収録してきました

インターネットラジオ練馬放送ってご存じですか? 私も先日、はじめて聞いたのですが、そのラジオ局で、ドキドキの収録を体験してきました。 この放送局は、練馬に「コミュニティFM」という地域のラジオ局を開局 …

渋谷の交差点 外国人にニラまれたゾゾの顛末

「なにか渋谷で事件とか起きてない?」と、仕事中のゾゾから電話がかかってきました。 私「えー、テレビ見てないからわからないけど…」 ゾゾ「さっき、渋谷の交差点のところで車を停めて、同僚が戻ってくるのを待 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事