暮らし・文化 虫・病気対策と薬

ミャンマーの暑さをしのぎ、蚊を退治するウチワ

投稿日:2015年7月29日 更新日:


暑いです。このところ35度を超える猛暑日が多発する東京。
耐えきれずエアコンをつけて1日1日をしのいでいますが、ここままで暑いと、熱帯地方に属するミャンマーにいる気分がしてきます。

ミャンマーが最も暑いのは、雨季が始まる4月頃で、3~4月は40℃前後の日が続きます。

いまでこそ電気が定期的に来るようになっている旧首都ヤンゴンでも、私が住んでいた20年くらい前には、電気がくる方がめずらしいという環境だったので、暑さをしのぐのはウチワでした。扇風機があっても、電気がないので、ウチワです。

P1290210

シュロの葉であんであるウチワです。
これが案外いい仕事をしてくれます。
大きいので風力もあります。

P1290213

取っ手がビニールひものようなチープなところも、ミャンマーらしくて好き。
ミャンマーに帰って、日本にまた帰ってくるときはいつもお土産で買ってきていました。

うちはは、暑さをしのぐものだけではなくて、もう1つ大きな役割があります。
蚊です。モスキートー。ミャンマー語でチン。

いまはだいぶ少なくなりましたが、当時はまだ蚊がすっごく多くて、寝ても覚めても、どうやって蚊を追いやるかばかり考えていました。

部屋で椅子に座っていても、足の周りには平均10匹、夕方になると20,30匹はいたかもしれません。
押し寄せる蚊の大軍を、このウチワで、あおぎ散らすのです。

夜は、蚊帳の中で寝ますが、蚊帳にもぐりこむときや、小さな穴から入ってくるんですよ、蚊が。そうすると大変です。たいてい夜も停電しているので、懐中電灯で照らして蚊を探し、やっつけるまで眠れません。

ミャンマーの人たちは、そんな私を「たかが蚊ぐらいで」と見ていました。
夫ももちろん、その仲間です。
というのも、ミャンマーの人たちは免疫がある(と思う)ので、蚊に刺されてもかゆがらないし、赤くぷっくりふくれたりしません。
ぽつっと小さく赤い点がつくだけ。
ミャンマー滞在中、つらかったこと、と言ったら、蚊、かもしれません(^_^;

その点、日本は蚊が少ないのでいいですね。

日本では、みんな「きゃ~、蚊が入ってきた~」とか怖がっていますが、私は、蚊が1、2匹いてもあまり気になりません。耐久性がついたのかも。
野山や公園、緑地にはいますが、ミャンマーの比ではありません。
私たちがいま住んでいる部屋も、集合住宅の10階なので、ほぼ蚊はいません。
うちはの出番は、ほとんどありません。

なので、網戸もありません。そう、網戸はつけていないんです。
「そんなものはいらない」と夫。「網戸があったら、風が入ってこない」って。

というわけで、網戸のお話しはまた今度(*^^)v

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-暮らし・文化, 虫・病気対策と薬
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマーで腰巻(ロンジー)を履く気満々の息子

2016年3月中旬からのミャンマーへの旅行のために、前回の旅行のときにお土産としていただいたロンジー(腰に巻く布)を着るんだ、と大切にしまっていた新品をおろした息子。 ミャンマーへいくと、ちょっとした …

停電の日は七輪とろうそくとフォークソングと

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返ります* 1995年のころ、ミャンマーは、首都のヤンゴンでも電気が1日3時間くらいくればいいほうで、それが料理を作る時間だと超ラッ …

水を浴びる貯水槽に憩うエンジェルフィッシュの怪

ヤンゴン到着早々、虫にやられてしまった私は、義妹の家に泊まらせてもらうことに。 義妹の家は、ヤンゴンでも人気が高まりつつある通りのSanchaung のMin road にあります。 サンチャンのミン …

ヤンゴン到着初日、まさかの南京虫 かゆみ止めにはコレ

今回の旅は、お義母さんの3回忌のお参りが大きな目的のひとつでした。 しかもタイミングよく、娘は高校を、息子は中学を卒業し、普通の春休みよりちょっと長い休みが取れると思っていました、が、フタを開けてみる …

お義母さんのマニキュア なぜ左手だけ?

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返ります* ミャンマーの女性はとってもオシャレで、スタイルもとってもいいです。タメイン(腰巻)で腰をキュッと締めているからか、ウエス …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事