ニュース

ミャンマーの大洪水支援 活動の様子と募金情報

投稿日:2015年8月6日 更新日:


ミャンマーの洪水の被害は拡大しつつあり、8月5日までに死亡が確認されたのは47人、被害を受けているのは21万7000人以上と見込まれています。

11846588_736696783106746_3984065554353986597_n

私の友人を通していただいたご支援は、支援物資として被災地に送ることができました。
以下、友人のピュちゃんからのメッセージです。ご寄付をいただきました方には心より感謝いたします。
「皆さんのお陰で13パックの衣料類、毛布、蚊帳、石けん、歯ブラシ、歯磨き粉を被災地に送ることができました。来週は食料品、日常必需品を送る準備をしています。被災地復興支援への取り組みにも予定しています。
အားလံုးရဲ့အကူအညီနဲ့အဝတ္အစား၊ေစာင္၊ျခင္ေထာင္၊ဆပ္ျပာ၊သြားတိုက္ေဆး၊သြားပြတ္တံအစရိွတဲ့

13ထုပ္ေရေဘးသင့္ေဒသသို့ပို့လိုက္ပါၿပီ။ေနာက္အပတ္မွာစားစရာနဲ့ေန့စဥ္သံုးပစၥည္းမ်ားပို့ဖို့စီစဥ္ေနပါပီ

။ေရေဘးသင့္ေဒသျပန္လည္ထူေထာင္ေရးမွာလဲကူညီဖို့ရိွပါတယ္။
Now we have just donated 13 packets of clothes, blankets, mosquito net, soap, toothpaste, toothbrush. Preparing to donate food, rice, daily urgent needs in next week. But we’re also planning assistance for rehabilitation.」

NTT Data Myanmarが準備した支援物資

NTT Data Myanmarが準備した支援物資

NTT Data Myanmarが支援物資を届けます

NTT Data Myanmarがトラックで支援物資を届けます

ミャンマー大洪水支援の証明書のようなものだそうです

ミャンマー大洪水支援の証明書のようなものだそうです

人道支援のスペシャリストの方のメッセージで、洪水の被害は、溜池や井戸が汚染されているため、水が引いたあとの衛生状態の悪化が心配であるということ、そして今後大切なことは、被災地のようすに興味を持ち続けることだと教えられました。

ミャンマーと深い関係がありながら、なにもできない不甲斐なさを感じますが、せめて現地の情報を伝えられたらと思っています。

私はミャンマーの南西部の町ミャウミャを拠点に、医療や栄養の支援をしているNPO団体ミャンマーファミリークリニックと菜園の会 のお手伝いをしています。

そのNPOでも被害を受けた地域の病院に、懐中電灯を届けるなどの支援を始めました。あと、至急必要だと言われているのが雨がっぱだそうです。ぜひご支援をいただければありがたいです。

詳しくはNPOのホームページをご覧ください→ 洪水被害の支援の呼びかけ!

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマーの大洪水支援 活動の様子

ミャンマーで広がっている洪水被害の情報がテレビやネットでアップされ、たくさんの募金の呼びかけも行われています。 ネットではクリックひとつで募金ができるものもあれば、街頭で募金を呼びかける人たちもいます …

ミャンマーの大雨の被害と洪水災害募金情報

7月末から続く大雨で、ミャンマー各地で洪水の被害が広がっています。 8月1日に、ミャンマーの友人ピュちゃんからの、洪水被害の支援のための寄付金を集めているというFB投稿で、被害がかなり大きいものである …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事