夫婦生活のヒ★ミ★ツ

ミャンマー夫ゾゾ ドライヤーを駆使して電化製品を直す

投稿日:2015年8月8日 更新日:


先日、ゾゾはうす暗い部屋で、テーブルに新聞を広げてなにか修理をしていました。

暑いときは、蛍光灯の熱すら耐えられないということで、手もとの小さなライトで作業をしていました。

息子が使っているタブレットのバッテリーが充電しても1時間持たないと言うので、じゃあ直そう、と始めたのでした。

P1290424

ゾゾがいうには(私が聞いて理解した限りでは)、彼がヤンゴン大学に在学中は、大学が閉鎖になることもしばしばで時間があったため、興味があった電化製品の修理を学ぶために、知り合いの修理のプロに弟子入りしたのだそうです。

とくに得意なのはオーディオ類で、1990年前後はまだミャンマーには十分な電化製品などが売っていませんでしたから、壊れたら直して使うのが当たり前でした。
しかも、取り替えれば直る部品なんていうものはありませんから、配線を確認したり、針金を溶かしてくっつけたり、私にはよくわからないことをして、直してしまいます。腕はプロ並みだということで、お代をいただいて修理していたそうです。
なので、音に関してはとてもうるさいです。
どんなスピーカーがよいとか、どこのメーカーがよいかということにも詳しく、あの時代のミャンマーでよくそういうことに詳しくなれるものだと感心していました。

この日もタブレットのバッテリーを、古い携帯などから取っておいたバッテリーと交換するとかしないとかでいろいろしていました。

ゾゾはこういうのがとても好きで、人助けも好きなものですから、会社でもとっても重宝されて、ときどき修理代がお給料にプラスされていたり、社長さんが菓子折を持たせてくれたりするので、私はなにもしていないけれど、いいことがあったりします(^^)

修理が成功するものあれば、直ったようでもすぐまたダメになるものもあります。
彼の修理法で、まだ信用できないのがドライヤーをかける技。

たとえばリモコンが効かなくなったりすると、外枠を外してぶ~~~とやっていたりします。
ほかにどんな時かすぐに思い出せないのですが、電化製品はちょくちょくぶ~~~~とやります。
もちろん直るときもあれば、直らないこともあります。直るときは偶然だと思っていましたが、この間ためしてがってん系のTV番組で電化製品の不具を直すのにドライヤーを使っていたんです。

びっくりしましたねえ。ミャンマーだけではなかったんですね。

謙虚にゾゾの言うことに耳を貸そうと思いました(^_^;

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

静岡の海と高原、釣りと食べ放題を満喫 オススメのバスツアー その1

出発日前日に駆けこみで予約した日帰りツアー、行ってきました! 静岡は西伊豆三津の海でクルージングと釣り、浜焼きを満喫して、思った以上に楽しめたツアーでした。ゾゾも大満足。ほかの参加者の方の感想も大好評 …

中古時計を生き返らせるゾゾ時計修理店 開店

鼻歌も、演歌も歌わず、おとなしく部屋にこもっているゾゾでした。 なんだか怪しくて、部屋でコソコソ焼酎でも飲んで倒れているのか、あるいは外から何か拾ってきた物をいじっているのか、部屋をのぞいてみました。 …

ダディンジュ(火祭り)のイベントに行ってきました

先日ご紹介したダディンジュのお祭りのイベントに行ってきました。 中野の駅北口を出て、橋を渡った向こうにある広場にありました。 ハタハタ揺れる赤い旗が目に入り、すぐにわかりました。 中野駅北口 暫定広場 …

ビルマ語講座でミャンマー語を勉強中!

夫がミャンマー人なのに、ビルマ語の講座行くの?とよく言われます。 「ご主人に教えてもらえばいいじゃ~ん」って。 ところがなかなかそうもいかない。夫は日本語がうまい。うまくなってしまったのです。 しゃべ …

練馬放送 「コトノワラジオ」の番組収録してきました

インターネットラジオ練馬放送ってご存じですか? 私も先日、はじめて聞いたのですが、そのラジオ局で、ドキドキの収録を体験してきました。 この放送局は、練馬に「コミュニティFM」という地域のラジオ局を開局 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事