ミャンマーから昨日帰ってきた知り合いが家に遊びに来てくれました。
日本人と結婚して、長く住んでいる女性です。
2年ぶりに1か月ちょっとミャンマーに滞在。
「変わった?」と聞くと、相変わらずだったよ、と笑っていました。
でも変わったことは、ダウンタウンから家に帰るまでの渋滞。
朝食を食べに、ダウンタウンに行った帰りに、渋滞に巻き込まれ、自宅に帰る前にお昼を食べるハメになったとか(^^;)
笑い事ではないので、ミャンマーにいったら、どうしよう、と考えました。ダウンタウンは行きたいし、でも渋滞はいやだし。
この渋滞は、3年前に行ったときもすでに始まっていたので、スゴさはわかります。しかも暑いし、タクシーだとエアコンがきいてない車もあるし、排気ガスがすごいし。
これから行かれる方も、少々覚悟が必要かもしれませんね。
それから、バレンタインデーがミャンマーにも流行っていたよ、という話し。
え~!ですよね。
2月12日のミャンマーのユニオンデーに続いている、ということもあるかもしれませんが、
「広場などでステージショーがあったり、カップルがお揃いの服を着ていたりと、日本でやっていることをぜ~んぶ真似してるんだよ~」とのこと。
「お土産は何がいいかな?」と聞くと、
「今は昔と違って、なんでも買えるから、何を持っていくか私も迷ったよ。
だから私は時計をあげたよ」
(先日、ゾゾが頑張って直していた時計です(笑))
ミャンマーでは、まだ、ものを直して使うので、日本から持っていく性能のよい時計は歓迎されたそうです。
ミャンマーでは時計の電池を替えても2か月か3か月すればまた止まってしまう。
電池の性能さえ違うということですねえ。
お土産をいただきました。ゾゾが大好きなスナック。
ひまわりの種はミャンマー人みんな好きですね。だけど、最近は忙しくて食べられないそう。
ひまわりの種を、前歯でポキポキ開けながら食べる、あの、ヒマある感が、ミャンマーのいいところなんですけどね。
ヒマがある感(爆)!
ひまわりの種、私も向こうにいたときにいただきましたが、向こうにいるとなぜかとても美味しい!あの適度についた塩あじがなんともおいしいですよね。ひまわりの種(殻付き)は鳥用には売っていますが、人用は殻なしなんです。でもそうなると鮮度がね。
だから私はこの前カボチャの種であのミャンマーのひまわりの種感がでないかと実験!数分塩ゆでしてから煎るんです。塩味、つきましたよ。でも殻剝いて食べるとなんとも食べ甲斐のない中身の小ささ(汗)。結局殻付きで食べましたよ(爆)。
。。。。。。でもやっぱりミャンマーのひまわり種のほうがおいしいなー!豆なんかもいい感じに美味しいスナックになりますよね。スナック菓子よりずっといいですね。
なおさん、ひまわりって、私も最初「とりの餌じゃん!」って思いましたが、すぐに自分も鳥化しました。
でも、1つぶ1つぶ割るのが面倒なんですよね… で、面倒になると5~6粒まとめて口に入れて、あのしょっぱさだけを味わったりして(笑)
微妙においしいのは、あ・じ・の・も・と・でしょうかね(^_-)-☆
カボチャの種バージョンもあるのはご存じですか?
マンダレーの方の人で、カボチャ派が多いかも。
ひまわりよりむきづらいので、手が出ませんが、しょっぱさはグーです。
というか、作ってみようと思うなおさん、すごいです。
前世はやはりミャンマーですね。