夫婦生活のヒ★ミ★ツ 東京散策 Tokyo City Guide

前日予約でもOK 駿河湾で釣りと海鮮食べ放題バスツアー

投稿日:


息子が夏休みに入り、4泊5日の合宿に出かけたのを機に、何十年ぶりかの夫婦でバスツアーに行こう、ということになった。
ゾゾが、土曜日は休みだ、というので、急きょ、探して予約したのがHISの国内バス旅行。
ゾゾ、釣りが好きな夫なので、夏のよくばり静岡★駿河湾で釣りと海鮮食べ放題&「まかいの牧場」濃厚ソフトクリームをチョイス。

natunoyokubari

すでに1日前なので、ネットでは予約できず、電話しなければならなかったが、まだOKだったので、即予約!

前日でもバスツアー予約大丈夫? 大丈夫!

前日になって、どこか行きたいと思ったら、HISのバスツアーサイトを見て、赤字で「満席!」という表記がなければ、電話して空席を確認すれば、たぶん席、あります。
「よくばり静岡」は、最少催行人数が30名で、最大が46名。私が前日に頼んだ時点で、うかがったら、「30名以上のご予約ありです」ということだった。

実は、もう1つ「いいなー」と思ったツアーがあった。【【新宿発】大自然がココロうるおす♪冷たい水の満ちる山岳リゾート上高地フリータイム

だけどこれは一覧表に赤字で「満席」とあったので、諦めました。

HISのバスツアーの予約は、目的、出発日での検索、発着地、行き先の4種類で選べるので検索しやすいのがいいですね。

higaeritop

出発日、目的、乗車地などで検索できるバスツアー

今回は、もう日程がこの日しかなかったので、出発日で検索。でも前日なので、すでに満席のもあったりもしました(上記上高地)。ま、その場合は、ちょっと面倒ですが、電話で確認すればOKの場合も多々ありです。
1週間前なら、ギリギリインターネットでの予約が可能。休みが分かっているなら、早めに行きたいツアーに予約をするのをお薦めします。

HIS tour

実は、私、「バスツアーなんて、いつでも予約できるだろうな~」と甘く見ていたので、上高地を逃しました。そもそも子ども達は夏休みですものね。おいそれと希望のツアーは取れない、と思っていた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、1週間前などの予約の場合、翌日中の旅行料金の決済でOKとなるが、私たちのように、前日の場合は、数時間後にクレジット決済あるいは、コンビニなどでの決済が必要でちょっとバタバタしそうです、が、可能です。私は、メールでのやり取りと、クレジット決済で、予約の後、2時間で参加決定となりました。

なお、私はEメールでのやり取りになったので(出発は翌日なので)電話口では、Eメールアドレスを口頭で伝え、あとは、ネットに添付される請求書、集合場所の指示、ツアー参加の心得のようなものが送られてきて、手間はありません。申し込み登録というのがあり、名前、住所、電話番号、メールアドレス等を入力して決定。で、終了です。
ただ登録をしていく途中で、旅行保険に入って下さい、というメッセージがありました。
日帰りで1人330円。万が一の場合に500万円が支払われる、とか、持ち物の保証などがつきます、が、まあ家で入っている保険で代用可能だろう、と思い、入りませんでした。

バスの席の希望は伝えられるのと、前夜に添乗員さんから確認電話あり、で安心

バス、といえば、席が気になります。HISの場合(私たちのツアーは)HISが決めるということで、希望は、歩道側と伝えました。「すでに30人以上の申し込みがあるので、希望が叶うか分かりませんが、一応、そのようにご希望があった、と登録しておきますね」と電話口のお兄さんが、打ち込んでくれていました。

集合場所は東京駅の丸ビル前。7:30出発なので、20分までに集まって下さいとのことでした。起きられるかな~ という感じですが、ちょっと楽しみです。

と、準備を始めていたら、HISの添乗員さんから午後7時に電話がきましたよ。
「明日の添乗員です。よろしくお願いします。
集合場所は分かりますか? 東京駅南口からすぐです。
出発は7時半ですが、10分前におトイレだけ済ませていただけると助かります」って。
とっても感じのいい女性でした♡ 明日のツアー、楽しみ~。

ちなみに内容はこんな感じ。ホームページからコピペしました(^^)
【静岡県】 日帰りバスツアー / 【問合わせコード:A3601】

静岡の海と高原をWで満喫★
海釣り!クルーズ!浜焼き!ソフトクリーム!お腹もココロもまんぷくの1日をお過ごし下さい♪

★魚の宝庫・駿河湾で海釣り体験!みんなでわいわい♪エサ付けや釣りのコツなどアドバイスします!
【釣りセット内容】竹竿1人1本(仕掛け付)、エサとバケツは1グループにつき1つご用意致します。
【釣れる魚】イワシ・アジ・サバなど (※お持ち帰り希望の方は保冷バックをご持参下さい/現地販売:150円)
★爽快!駿河湾クルージング!かわいいカモメがたくさん寄ってきます!手のひらにおやつを乗せると食べに来るよ!
★海鮮魚介が豪快たっぷり♪お昼は海鮮浜焼き食べ放題!今年はぷりぷりの牡蠣も食べ放題です!
【お品書き(一例)】牡蠣、さざえ、帆立貝、蛤、ムール貝、海老、いか、干物、豚バラ肉・ウインナーなどの焼き物
まぐろ・鰤・こはだ・海老・イカ・サーモンなどの握り寿司、サラダ類、あら汁などの汁物、ケーキ2種、フルーツなど
★富士山の麓に広がる朝霧高原まかいの牧場で牧場の夏をたっぷり大満喫!
★かわいい動物たちとのふれあいやアスレチックなど遊びが盛りだくさん!ハンモックの森でお昼寝もおすすめ!
★牧場に来たらこれを食べなきゃ始まらない!ミルク工房のソフトクリームのおやつ付!濃厚で絶品ですよ~!
★牧場のお花畑を彩る国内最大級!約1万株のサンパチェンス観賞!【例年の見頃】7月下旬~8月下旬

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ, 東京散策 Tokyo City Guide
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマーの定番朝食麺モヒンガはインスタントでカンタン

夕食が変わりばえしなくて、なんだかなあ、と思う時は、ミャンマーの料理を作ることがあります。まあそれも豚カレーとか、卵カレーとか、定番ばかり。なかでも超カンタン、でもゾゾが喜ぶのが、モヒンガーです。とい …

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

静岡の海と高原、釣りと食べ放題を満喫 オススメのバスツアー その1

出発日前日に駆けこみで予約した日帰りツアー、行ってきました! 静岡は西伊豆三津の海でクルージングと釣り、浜焼きを満喫して、思った以上に楽しめたツアーでした。ゾゾも大満足。ほかの参加者の方の感想も大好評 …

埼玉県飯能市(日高市)の多峯主山にハイキング

私の両親が日高市に住んでいて、時間がある時に顔を見に行きます。休みが合えば、ゾゾも一緒に行きます。一緒とは言え、彼は原付バイク! 子どもや私は電車で行きます。電車でぐる~っと回って行くのが嫌なのと、電 …

アジアンハーフの娘。ヘアショーでランウェイを初体験

1月頃に、美容院でヘアースタイルショーのモデルになってくれと打診された娘。何が起こるのかよくわからないまま、何度も美容院に通い、どんどん髪がオレンジ色になっていき、ちょっとビビっていた私。夫は「絶対に …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事