夫婦生活のヒ★ミ★ツ

中古時計を生き返らせるゾゾ時計修理店 開店

投稿日:2016年2月1日 更新日:


鼻歌も、演歌も歌わず、おとなしく部屋にこもっているゾゾでした。

なんだか怪しくて、部屋でコソコソ焼酎でも飲んで倒れているのか、あるいは外から何か拾ってきた物をいじっているのか、部屋をのぞいてみました。

すると、時計店が開店していました。

ミャンマーでは、時計はもとより、電化製品などが壊れると、当然修理に出します。
ゾゾが言うには、日本の言う“修理”は、部品の交換。基盤のようなものを交換するだけだ、と言い、ミャンマーは壊れた部分を探して、直すのだ、と胸を張ります。

P1350419#2

いまだに、よく状況を理解できていないのですが、学生時代、ヤンゴン大学が一時閉鎖されてしまったころ、ゾゾは近所の電気屋さんの学校(よく聞くと近所の電気屋さんのおじさん=師匠)のもとに通って、電気修理の腕を磨いたのだそう。
そして、ご近所の電化製品を直して、稼いでいたこともあると言うのです。

とはいえ、ゾゾの修理の様子を見ていると、ドライヤーを使ったりして、ホントに直しているのかよくわからないのですが、今回は知り合いから中古の時計が30個以上が宅急便で届き、それを修理していたのだそう。
知り合いは、中古の時計を直して、リサイクル品として売ってみたいというのでお手伝いしたというわけだそう。

ミャンマーでも、都心部ではお金のある人が増えているので、「中古の時計を買うのかね?」と言うのですが…
ゾゾ「日本製だったら欲しがる人はたくさんいるよ。お金がある人はほんの一部だよ」。

時計を直すゾゾはイキイキしております。イキイキしていますが、しゃべっていないので静かなので、テレビの音がよく聞こえます(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

国際結婚は珍しい? 日本人同士の婚姻数と比べてみた

自己紹介で夫がミャンマー出身だと話すと、「えー、どこで出会ったの?」と必ず聞かれます。聞きたくなる気持ちもわかります、しかもミャンマーですしねえ。よく「どこどこ? ヤンマー?」←結構多いパターン。「ビ …

ブログ“みゃんろぐ”がつないでくれたステキなご縁

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年年末年始も仕事になる事が多いゾゾも、昨年12月31日と新年1月1日にお休みをいただけて私の実家で年を越すことができました。 …

どうなっていくのかな。ニュースに釘付け

新聞もテレビもミャンマーの選挙の話題を大きく取り上げています。 アイキャッチの写真は、NHKニュースの映像をパシャリと撮らせていただいたものです。 アウン・サン・スー・チーさんが率いる野党NLD(国民 …

ダディンジュの祭り(火祭り)を祝うイベント

ミャンマーでは、10月の満月の日に行われる火祭り、ことダディンジュのお祭りが行われます。 天から仏陀を迎えるために、その足もとを照らすという意味で、寺院やパゴダにろうそくなどを灯して祝います。 私がミ …

プチ断捨離 手放すものと大切にしたいもの

子どもが小さい頃は、連休には公園や遊園地に出かけたり、長い休みには近場に旅行に行ったりしたものです。でも娘も大学生、息子も高校生にもなると、バイトや部活で休み中も、親と休みが合うことは稀で、たまに合う …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事