バガン 家族ルポ 2016年3月

ヤンゴンから バガンに到着 口コミで快適格安ホテルを探す

投稿日:2017年3月6日 更新日:


ヤンゴン~バガンの旅、自家用車で、パーキングで休憩したり、高速をはずれて高架の下の陰で休みながら、10時間ほどでバガンに到着(これまでの記事は→こちら)。ミャンマーの人は、地図を読まないので、勘であちこち旅していたような。たまに交差点があると、近くにいる人に聞いて、行く、みたいな。それが、今はIT超オンチの夫ゾゾすらスマホで地図をチェック。とはいえ、地図は読めないので、開いては、運転する義弟に確認するゾゾ。
P1380190#2どうにかバガンBaganに到着です。メイッティラ方向から車で入るとニャウンウーという町に着きます。長距離バスで到着した場合は、バガン・シュエ・ピ・ハイウェイ・バス・ターミナルBagan Shwe Pyi Highway Bus Terminalに到着。以前はニャウンウー内に到着していましたが、今は少し遠くになり、車でニャウンウーまで10分程度です。バガンの記事はこちらもオススメ!→マンダレーからバスでバガンへバガン 古き美しきパゴダとイケメンと

清潔で快適、格安のパンチェリー・ゲストハウス

到着はすでに薄らと暗闇迫る夕方。どこに泊まるんだろうと一抹の不安を感じながら、ほこりっぽくて、のどかな小さな町を窓からのぞく。ミャンマーの人たちは、大抵その土地に着いてから宿を探します。今回も、親戚が前に泊まって「良かった、清潔だった、安かった」という口コミを頼って、決めたのがニャウンウーにある「パン・チェリー」 Pann Cherry Guest House

「パン・チェリー」は日本語で、桜の花。フジヤマ、とか、サクラという名前の店はミャンマーに結構会って、それは日本への憧れが込められているのだとか。パン・チェリーでは、5人で1部屋借りて70000チャット。約7000円! 物価高のミャンマーではかなり安い。しかも、私たち日本人など外国人も均一。もちろんシングルならもっと安いので、安さを求める方は試してみては。場所的にも、有名な仏塔シュエズィーゴン・パゴダにも歩いて行けます。この近辺はレストランやおみやげ屋もあり、結構便利。
P1380216#2
P1380215#2
清潔で、シャワー、洗面台、トイレは、一緒。緑色の大きなおけに水を貯めて、小さなおけで水を汲んで水浴びしてもOK。お湯も出ます。歯ブラシは付いています。アメニティが付いているなんて、いや随分以前より発展しました! あ、日本からのツアーでいらしている方などは、このレベルのホテルには泊まらないのでご安心を。私はバックパッカーだった頃からこういう宿には慣れているのでこのレベルで全然OK。ミャンマーの家族や親族も、これで満足。1泊2日で1万円レベルなら、いいホテルがいっぱいありますよ。(参考:情報サイト トリップアドバイザー→バガンのホテル

P1380218#2
ベッド、テレビ、エアコンも完備。
P1380221#2お砂糖たっぷり甘々のインスタントのコーヒー&紅茶も付いていました。インドネシア産だったけど、おいしかった。お湯はなっくなったらフロントにお願いすればアツアツを持ってきてもらえます。なんだか日本の民宿みたい。
P1380223#2取り合えず荷物を置いて、もうお腹ペコペコ。もう暗くなったニャウンウーの町に出かけてみました。→ バガン ニャウンウーでタイ料理っぽい夕食

ブログランキング・にほんブログ村へ

-バガン, 家族ルポ 2016年3月
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トイレットペーパーは使うべからず、流すべからず

先日コメントくださったなおさんからの質問で、慣れて普通になってしまっていたけど、実は日本人にとっては普通じゃなかった、ミャンマーの習慣を思い出しました。 その日の記事は、ミャンマーのトイレでは水を手で …

バガンからバスでインレー湖へ そしてボートツアー

大変お待たせしました(^^) 2015年最新のマンダレー、バガンの旅ルポを寄せてくださったなおさんの、「バガンからインレー湖」編です。 写真にはご主人やお友達が撮った写真も加わって、インレー湖の空気ま …

ミャンマーのハイウェイ・パーキングとトイレの使い方

自家用車や長距離バスの場合、ヤンゴンからバガンまで高速道路で行きます。8時間から10時間かかるので、ときどきパーキングで休憩し、足を伸ばします。20年くらい前のハイウェイは、コンクリートで鋪裝された道 …

マンダレーからバスでバガンへ

宮城県や栃木県、茨城県などの洪水被害がひどく、被災された方々、地域の方々のことを思うと心が痛みます。 各地でまだ救助を待っている方もいるようで、映像を見ているだけでも怖さが伝わってきます。 先月はミャ …

ドローンで見るバガンと幻の遺跡カックー

9日の日、日本テレビの沸騰ワード10をご覧になりましたか? 私はお友達に「ミャンマーやるよ~」と教えていただいて、番組の一部を見ることができました。 すごいですね~。ドローンを使って観光名所のポッパ山 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事