バガン インレー湖 なおさんの旅ルポ 2015年7月

バガンからバスでインレー湖へ そしてボートツアー

投稿日:2015年9月26日 更新日:


大変お待たせしました(^^) 2015年最新のマンダレーバガンの旅ルポを寄せてくださったなおさんの、「バガンからインレー湖」編です。

写真にはご主人やお友達が撮った写真も加わって、インレー湖の空気まで伝わってくるようです。

インレー湖はシャン州の人気観光スポットのひとつで、南北に22キロ、東西に7キロの細長い湖です。水深3~7メートルで湖底の水草を利用しての野菜の栽培や、小舟に乗って魚を捕る姿が風物になっています。

ではなおさんの旅ルポです(^^)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

バガンからインレー湖まではいくつかの山を越えて行きます。

バスでバガンからインレー湖へ

バスでバガンからインレー湖へ

さすがに観光地から観光地への移動なので、バスは観光客がほとんどでした。冷房効き過ぎの覚悟をしていきましたが、前回ほど寒くなることもなく、朝8時半出発のバスだったので、途中はうとうとしながら、30分程の休憩を経て、無事インレー湖北部の街、ニャウンシュエに到着。

ニャウンシュエの町

ニャウンシュエの町

ニャウンシュエの街↑ はレストランも宿もいっぱいあり、もちろん地元の人も住んでいますから、寺院あり、学校あり、市場あり、商店あり。

小さな街なので、街はずれにはこんな緑が広がります。

ニャウンシュエ郊外

ニャウンシュエ郊外

バガンがかなり乾燥した地域だったので、この緑には癒されました。

着いた翌日には早速ツーリストがするお決まりのボートツアーへ。
こんな感じの舟でまずは川を下って湖へ向かいます。

インレー湖ボートツアー

インレー湖ボートツアー

この街も建設ラッシュであらゆるところに建設中の建物が見られました。

インレー湖 建設中の建物

インレー湖 建設中の建物

湖に入る入り口では、観光客用パフォーマンスで昔ながらの漁師の網を持った数人の男性が片足でバランスをとりながら、片足で網を。。。

インレー湖の漁師(photo by Eva)

インレー湖の漁師(photo by Eva)

なんていうのが見られますが(この写真は↑友人のEvaが撮影したもの)、現在本物の漁師さんはこんな感じです↓(笑)。

SAM_0977そして水上で生活してる様子が見られます。

インレー湖のくらし

インレー湖のくらし

観光ツアーなので、インレー名産の蓮の繊維を使った織物工場や葉巻工場、シルバー細工などの見学に連れて行かれます(笑)。気に入れば買えばいいし、そうでなければ買わなくてもいいし。
インレーの人々はバガンのパゴダ前の呼び込みのおばちゃんたちより控えめでした(笑)。

こんなお寺を眺めながらお昼をいただき、昼食後最後に修道院を見学し、また舟でニャウンシュエへ戻りました。

20150810_124101_Richtone(HDR)

SAM_1035

SAM_1015この戻る時刻が午後2時過ぎ。1時間かけて川を遡って帰るこの時間が眠くてたまりませんでした。
一番暑い時間でしたしね。

SAM_0965一時曇ったりして、雨が降るかな?と思わせながらも、結局晴れて、観光には最高の日でした。
最後の写真にボートのおっちゃん、写ってますが、彼もフレンドリーで大変いい人でした。
ツアー代にその晩のビール代を足してあげました(笑)。

つづく。。。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
なおさん、ありがとうございました。ステキなファミリー♡

私がインレー湖に行ったときは、ミャンマー人の友だちと一緒だったので、ステキなホテルに泊まることはありません。
なおさんが立ち寄ったあの寺院で、泊めてもらうんです。
いくらかの寄付をして、泊めていただけます。もちろんゴザで、蚊帳もお借りできます。ふかふかのベッドではありませんが旅先でくたくたなので、よく眠れます。
ただ、怖いのが、トイレ。
20年前には、まだあまりキレイになっていなくて、板2本をくっつけたような細長~い廊下(??)が、草むらの中に続いていてその奥にぽつんと立てられている掘立小屋(トイレ)で用をたすのですが、電気がない!!
真夜中なのに、ちっさな懐中電灯でチロチロ足もとを照らしながら進むんです。
それはそれは恐ろしかったです。

余談ですが、その昔、このインレー湖のお寺は、なかなか名高いお寺なのですが、ここで修業をしていた修行僧が、ここを訪れた日本人女性と恋に落ちてしまい、僧侶をやめたそうです。
まあめずらしくない話かもしれません。ミャンマーの修行僧は、もちろん高名な僧になるために勉強を重ねる人もいれば、1週間とか10日間の間を決めて、徳を上げるという意味で僧侶になることも少なくないからです。

なおさんのインレー編、パート2をお楽しみに!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-バガン, インレー湖, なおさんの旅ルポ 2015年7月
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドローンで見るバガンと幻の遺跡カックー

9日の日、日本テレビの沸騰ワード10をご覧になりましたか? 私はお友達に「ミャンマーやるよ~」と教えていただいて、番組の一部を見ることができました。 すごいですね~。ドローンを使って観光名所のポッパ山 …

バガン 古き美しきパゴダとイケメンと

世界遺産に登録されてもおかしくない、バガンを旅したなおさんのルポ バガン パート2です(^^) ステキな写真がいっぱいです。お楽しみください。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* …

ヤンゴンから バガンに到着 口コミで快適格安ホテルを探す

ヤンゴン~バガンの旅、自家用車で、パーキングで休憩したり、高速をはずれて高架の下の陰で休みながら、10時間ほどでバガンに到着(これまでの記事は→こちら)。ミャンマーの人は、地図を読まないので、勘であち …

マンダレーからバスでバガンへ

宮城県や栃木県、茨城県などの洪水被害がひどく、被災された方々、地域の方々のことを思うと心が痛みます。 各地でまだ救助を待っている方もいるようで、映像を見ているだけでも怖さが伝わってきます。 先月はミャ …

インレー湖 自転車のんびり観光と湖畔の豪華ホテル

2015年7月にミャンマーを旅したなおさん一家のインレー湖ルポ、第2弾です。 マンダレー、バガン、インレー湖周辺を3週間かけてご家族5人で回る旅のルポも、いよいよ最終回。 なおさん、貴重な思い出、そし …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事