夫婦生活のヒ★ミ★ツ

ダディンジュの祭り(火祭り)を祝うイベント

投稿日:2015年9月22日 更新日:


ミャンマーでは、10月の満月の日に行われる火祭り、ことダディンジュのお祭りが行われます。

天から仏陀を迎えるために、その足もとを照らすという意味で、寺院やパゴダにろうそくなどを灯して祝います。

私がミャンマーでダディンジュを祝ったのは、ゴールデンロックとして知られるチャイティーヨーパゴダでした。

チャイティーヨーは、ヤンゴンのパゴダ、シュエダゴンに並ぶ聖地のひとつで、ゾゾ世代は休日といえばチャイティーヨーに上って参拝するのが最大のレジャーとも言われていたそうです。
山の頂上附近にあり、足で歩いて上がるのがもっとも功徳があるといわれます。
お年寄りや子供は、神輿のようなものに乗って、運んでいってもらうこともできます。
とはいえ、今は、みんな楽して功徳を得たいので(笑)ふもとからトラックが出ています。
このトラックが、細い山道を信じられないスピードで運転するので、初めてこのトラックに乗ったときは、あまりの恐怖で、生きて車を降りられますように、と真剣に祈っていたものです。
そのとき、一緒にいたゾゾのおばさんは、「落ちないよ」と胸を張って私に言いました。

私「どうして?」
おばさん「ここはペヤー(仏陀)に守られているからさ」

へえ、と思いましたが、後日、このトラックの転落したという話を何度か聞きました。
気をつけて、と言いたいところですが、こうしたことは、誰にも何もできませんよね…。

ダディンジュのときに訪れたチャイティーヨーは、参道一面にろうそくが輝いて、神々しい感じがしたのを覚えています。
が、
私はそのときお腹を壊して、ゆっくりと祭りを楽しむどころの余裕はありませんでした。
本当に悲惨なダディンジュでした。

さて、それはさておき、このお祭りが、日本でも体験できます。

10月4日(日)10:00~17:00 JR中央線中野駅北口 暫定広場で行われます。
ミャンマーの料理やお菓子が食べられたり、歌、踊りなども見られるので、お時間があればのぞいてみてくださいね♡
フレンドリーなミャンマー人の人たちと触れあえると思います(^^)

11921769_620083328095032_46103357482192680_n

中央線中野駅で行われるダディンジュ祭りの詳細です↑
クリックするとちょっぴり見やすくなると思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゾゾの朝礼 弱い者いじめに苦言?!

ゾゾが勤めている会社では持ちまわりで、毎日時事問題を取り上げて、ひと言ずつ話すことになっています。 週1回か2回まわってくるのですが、日本語が母国語ではないゾゾは毎回順番がまわってくるころなるとイライ …

渋谷の交差点 外国人にニラまれたゾゾの顛末

「なにか渋谷で事件とか起きてない?」と、仕事中のゾゾから電話がかかってきました。 私「えー、テレビ見てないからわからないけど…」 ゾゾ「さっき、渋谷の交差点のところで車を停めて、同僚が戻ってくるのを待 …

無記名のSuica、なくしたら戻ってくる?

Suica とかPasmo なくしたことありますか? 私は初めてスイカをなくしました。 出先から雨に降られて、服や髪が濡れてボーっとしてたこともあって、ピッと改札を通ってから、ポケットに入れたはずなの …

国際結婚は珍しい? 日本人同士の婚姻数と比べてみた

自己紹介で夫がミャンマー出身だと話すと、「えー、どこで出会ったの?」と必ず聞かれます。聞きたくなる気持ちもわかります、しかもミャンマーですしねえ。よく「どこどこ? ヤンマー?」←結構多いパターン。「ビ …

前日予約でもOK 駿河湾で釣りと海鮮食べ放題バスツアー

息子が夏休みに入り、4泊5日の合宿に出かけたのを機に、何十年ぶりかの夫婦でバスツアーに行こう、ということになった。 ゾゾが、土曜日は休みだ、というので、急きょ、探して予約したのがHISの国内バス旅行。 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事