ミャンマーのおすすめ本

暮らしが見えてくる「世界のともだち ミャンマー」

投稿日:2015年10月3日 更新日:


打ち合わせにうかがった先で、こんな素敵な本をいただきました(^^)

この本は偕成社さんという出版社で出している「世界のともだち」シリーズのミャンマー編。

 ミャンマー 湖の上でくらすスミンミャ (世界のともだち)

偕成社さんの30年前にに写真絵本が作られ、今回は30年の年月を経た「世界のともだち」シリーズなんだそうです。

ミャンマーを担当した方は、森枝卓士さんという方。カメラマンでもあり、アジアの食通でもあり、私も以前から本では存じあげている方です!

森枝さんは、なんと30年前の「ミャンマー」も担当されたそう。
このシリーズで前回と今回を担当したのは森枝さんだけなんですって。すごいな~。

それだけミャンマーのことをよく知っていらして、愛情が伝わってくる写真もいっぱいです。

この本は、子供向けの本なのだけど、子ども達とそのご家族の生活がとてもよく紹介されていてとても勉強になります。

この本の“おともだち”は、旅友のなおさんもルポしてくださった「インレー湖」に住むスミンミャちゃん。

「世界のともだち ミャンマー」

「世界のともだち ミャンマー」

お料理や、ミャンマー人が顔につけるタナカについても詳しく書かれています。

ミャンマーファンの方には絶対おすすめ! 図書館にもあるかもしれないので、お近くの図書館を調べてみてくださいね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-ミャンマーのおすすめ本
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

現地の人と会話が旅の楽しみ 旅の指さし会話帳ミャンマー語

わが家は主がミャンマー出身なのにも関わらず、夫は日本語ばかりしゃべるので、残念なことに子供はミャンマー語を話せないまま、思春期となってしまいました。 20年前くらい前に夫と出会った頃は、日本語もおぼつ …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事