夫婦生活のヒ★ミ★ツ

どうなっていくのかな。ニュースに釘付け

投稿日:2015年11月9日 更新日:


新聞もテレビもミャンマーの選挙の話題を大きく取り上げています。
アイキャッチの写真は、NHKニュースの映像をパシャリと撮らせていただいたものです。

アウン・サン・スー・チーさんが率いる野党NLD(国民民主連盟)が、軍事政権の流れをくむ与党USDP(連邦団結発展党)に勝利というニュースが流れています。報道陣に囲まれても堂々と風を切って歩くスーチーさん。長い間信念を曲げずに生きてきた凛々しさが漂いますね。
ネットの動画でも、スーチーさんの話に耳を傾ける人たちの割れるような声援がスピーカーから流れてきて、家にいても臨場感があります。

アジア最後のフロンティアとか言われて昨今急に注目を集めていますが、これからもっと大きなうねりがやってきそうな感じで胸がつまります。

8日のミャンマーの選挙では、選挙を終えた人々が、紫色に染まった指を誇らしげに見せているのが印象的でした。
あのインクは、投票を済ませた有権者につけられたもので、二重投票などの不正を防ぐためのものだそうです。
また、選挙会場を動画撮影をして配信することで不正投票を防ぐなど、ネットの情報網が役立っていると、ミャンマーの民放の方が話していました。

ミャンマーの選挙に先だって、東京都品川区のミャンマー大使館で10月17日に在外投票が行われました。
友人のFB投稿で、大使館のゲート前に列を作るミャンマー人の写真を見て知りました。
2011年のミャンマーの総選挙のとき(だったかな?)では、選挙がありますよ、という通知がきたのですが、今回はそうしたものは届かず、選挙1か月ほど前から大使館で登録をした人だけが当日投票できるというものだったので行けなかった人も少なくないようです。
こんな大事な選挙に、参加できなかったなんて(T_T)とゾゾと残念がりますがあとの祭…
ゾゾはすっかり日本のサラリーマンのように会社と家とを往復する昨今なので、ミャンマー人との接点が少なくなって情報が入りにくいということもあります。
私も、反省です(..;)

ミャンマー現地でも、有権者に投票用紙(?)が届き、その用紙に自治会長(のような方)のサインをもらった人の投票が有効になるというシステムらしく、そのサインをもらわないまま投票すると、それは無効とされてしまう、とゾゾは聞いたそうです。
そのため、選挙前には「注意をしてください」というメッセージが投稿されたりもしていました。
なかなか複雑ですね。

正式な選挙結果は2~3週間後ということ。どうなるのか。展開が気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お坊さんのお話と精進料理で癒やされる 寺カフェ代官山

代官山の魔女(マニョ)と呼ばれる心理カウンセラーで、僧侶の山口依乗(えじょう)さんのお話を聞いてきました。会場は、大使館や高級住宅があって超オシャレな街、代官山にある寺カフェ代官山。依乗さん手作りの精 …

結婚生活を救うのは 青春時代に聞いた懐かしい音楽

高校で軽音部に入っている息子は、音楽の幅を広げようと、いろんな年代の洋楽邦楽を借りてきて聞いています。この日は、1982年~1984年の洋楽ヒットを聞いていて、夫ゾゾにも私にも、懐かしくて懐かしくて。 …

ミャンマー夫 ゾゾ、沖に流されても「ダイジョウブ」?

最初にゾゾと海に行ったのは、私の母が、ゾゾに言い寄ったあのとき、まさにその日でした。 キャンプに行ったことがない、というので、アウトドアに少し慣れていた両親に連れて行ってもらったのです。館山だったと思 …

卒業式 記念日や学校行事は出席しないミャンマー夫

ミャンマー旅行の準備に追われるうちに、あっというまにお世話になった息子の中学校の卒業式を迎えました。 野球部の仲間と頑張って都大会に出場できたり、生徒会長として学校の規律を守る!と言って頑張ったりした …

ひざの痛みは、隠れO脚が原因?

随分ブログを更新せずに今にいたってしまいました…。その間に4年の時が流れ、子ども達はすでに2人とも成人。娘は独立し、息子は大学で、父親の国の言語ビルマ語(ミャンマー語)を専攻しています。 というわけで …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事