みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

ミャンマー旅行

宅配便で、スーツケースを成田空港に送る

投稿日:2016年3月15日 更新日:


地下鉄の駅の近くに引っ越してから、車を手放して、はじめてのミャンマーへの帰省となりました。

ゾゾは家中のものを全部持っていくんじゃないかと思うほど、あらゆるものをスーツケースに詰め込み、信じられない重さになってしまったので、1つだけでも、スーツケースは空港に送っておこう、ということになり、空港ゆうパックを利用しました。

3辺の合計120㎝以上で、2040円。持込み割引き(120円)をしてもらって、1920円。思っていたより安かった。クロネコヤマトや佐川急便、JAL ABCなどいくつか見た中では、120㎝サイズ以上が2040円というのは、空港ゆうパックが安かったですね。→空港ゆうパックの運賃・料金計算P1370624#2

もう1つQLライナーというところは、重さが20キロを超えなければ、1,860円で、往復でも3,410円(インターネット料金)なので、安いかな。

飛行機は13時半発でしたが、家を出るのは8時台だったので、混雑する電車で迷惑もかけるし、しかも娘とゾゾ2人だけだったので、持ち運べないという理由で、今回はゆうパックをお願いしました。P1370627#2

それにしても、当日も大きいスーツケース1つ、小さいスーツケース2つ、手荷物などでかなり地下鉄でスペース取っていました。ほかの乗客の皆様、ごめんなさいm(_ _)m

そして無事、成田空港に到着。ゾゾはカメラバッグをたすき掛けして、娘と旅立ちました。

12674111_679761252166864_1627091732_n#2

今回は、高校生の娘の卒業式が早かったので、一足早く、夫と娘が行き、息子の卒業式が終わったら、息子と私たち後半組が追いかけるというスケジュールです。
家族がバラバラで行くのは初めてだったので、万が一のことを想像すると、背筋がゾゾゾゾとしましたが、無事ヤンゴンに到着したようで、ほっとひと安心。いいなあー、ヤンゴン。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ミャンマー旅行
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

P1380029#2

ヤンゴン空港に到着 入国審査と荷物カートとポーターと

ソウルのインチョン空港から、およそ6時間で、ヤンゴンに到着します。 機内では食事を取りつつ、樹木希林さんの映画『あん』と、チリ鉱山落盤事故を映画化した『チリ33人 希望の軌跡』を見る。アントニオ・バン …

a0002_011970

ミャンマーへの旅行に必要な蚊対策 虫よけスプレー

ミャンマー旅行の際の蚊対策で蚊取り線香をご紹介しましたが、直接肌につける虫よけも、私は必ず持って行きます。 去年は、東京でもデング熱が流行し、驚きましたが、ミャンマーでは、蚊が媒介する病気では、デング …

P1380179#2

お土産やスナックを買うパーキングの楽しみ

日本の高速道路のパーキングエリア(サービスエリア)も、お土産やグルメが充実してとみに賑わっていますが、ミャンマーも同じ。レストラン内に、地元の名物が並ぶのは、ここ10年くらいで充実してきましたが、パー …

28174005741

壊れたスーツケース、携行品損害で保障してもらえる?

結婚する前までは、タイやインドネシア、マレーシアなどアジアのビーチによく遊びに行っていましたが、結婚後、ここ20年は、ほぼすっかりミャンマーばっかりです。 お盆や年末に日本人の夫婦、家族が帰省してごあ …

タイガーバーム

蚊・ダニ・南京虫対策 かゆみ止め

ミャンマーに行くときに、必ず持って行くものとして、蚊取り線香と虫よけを前にご紹介しましたが、刺されたあとのかゆみを抑えるかゆみ止めも持参必須です。 今は、空港からのタクシーに蚊がぷんぷん、ということは …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事