みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

グルメ Gourmet

アルバイトさんがみんなミャンマー人の焼肉屋さん

投稿日:2015年9月6日 更新日:


週末息子と外出した際、麻布十番に立ちより、焼肉が食べたいというリクエストに応えて焼き肉屋に入りました。

麻布十番だし、高そう~という心配をよそに、リーズナブルなお値段のランチとなりました。

テーブルに案内してくれたのは、にこにこの笑顔がかわいいちょっと色の浅黒い女の子。
どこの子かな~なんて思っていたら、名札に「ルル “ミャンマー”」という文字。
(いろんな国の人がレストランで働いている昨今ですから、こんなふうに国名があると、話が広がりますね)

私「ミャンマーの方ですか~♡」
ルルちゃん「はいそうです」
私「この子のパパはミャンマー人です」
ルルちゃん「そうですか?! 日本人みたいですね」
私「中国系なんです」
ルルちゃん(息子に)「ミャンマー語わかりますか?」
息子「少しだけ」
ルルちゃん「私の夫も中国系ミャンマー人ですよ。息子がいますが、日本で生まれたのでミャンマー語下手です」

ミャンマー人同士の両親がいても、日本で暮らしていると子どもは日本語がメインになってしまうのですね。
わが家も、ゾゾがかなり日本語が達者なので、家の中の会話は日本語で済んでしまうため、子ども達はほとんど話せません。
ご飯食べる、眠い、ノドが乾いた、お腹がすいた、くらいしか話せません。
これからミャンマーに行く機会もあるし、日本でも親戚や友だちにあう機会がおるので、ゾゾには「ミャンマー語で話してほしい」と言っているのですが、日本語が話せてしまうと、ダメですね…。
なので、二か国語をマスターしているダブルの子ども達はエラいなあ、と思いますし、どちらの国でも気持ちが通じていいいなあ、と思います。
ご両親の努力も、素晴らしいと思います。

yakiniku

さて、この焼き肉屋さん、アルバイトさんが8人いるそうなのですが、なんと全員ミャンマー人なのだそうです。
ゾゾも、出会ったとき、ラーメン屋さんでバイトをしていました。
ミャンマーの人たちって、明るいし穏やかだし、とても真面目なのでアルバイトさんとしてはとっても人気がある。
だから、1人どこかでアルバイトをすると、そのミャンマー人の友だち、知り合い~とつながって、バイトはみんなミャンマー人という話も。

ルルちゃんもそうですが、ちょこちょこよく動いて、小さい子がいればニコニコあやして「かわいい♡」と見守ってる。
この焼き肉屋さん、店長さん(日本人)もミャンマー人っぽい方で気さくで話しやすく、お店全体がほんわかした感じ。また来たいな~と思えるお店でした。
息子も「なんだか居心地いい店だね」なんて大人びたことを言っていました。

ミャンマーみたいな雰囲気で焼肉を食べたいときはぜひ麻布十番の焼肉苑へ(^^)
焼肉苑 麻布十番店

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-グルメ Gourmet
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

IMG_20160620_113407#2

賛否両論に三方六 コンブチャ グルメ食べつくしアルバイト

本日はデザイナーさんのお仕事を手伝わせていただいて、校正のアルバイトをしてきました。 いつか左うちわでミャンマーに暮らすために(笑)一生懸命働きます! デザイナーさんが用意してくださったランチが、予約 …

P1290371

ミャンマー料理のお店 俵 TAWARA

巣鴨の話を書いてたところ、たまたま友だちから暑気払いに誘われたのが巣鴨のミャンマー料理のお店 俵 TAWARA 。 もしかして、あのときミャンマーの人たちに連れて行ってもらったお店かな?! などと思い …

IMG_2206

獲れたて海の幸 初島の春を味わう初島漁師の丼合戦に参戦!

首都圏から一番近いリゾートアイランド、初島で漁師の丼合戦に参戦してきました。初島のある伊豆半島は暖流のおかげで年間をとおしてとても穏やか。2月上旬のこの日は晴天にも恵まれて、初島への高速船イルドバカン …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事