持ち物・必需品

ミャンマーに行くとき 持っていく生活用品と食材

投稿日:2016年5月6日 更新日:


3月中旬より、ミャンマー出身の夫と高校を卒業した娘は、一足先にミャンマーへ行き、残った妻と中学3年生の息子は、中学の卒業式を終えるまで、卒業式と旅行の準備でバタバタ。

時間があったら、ミャンマーで好評の巻き寿司などを作ろうかと、寿司の粉やノリ、ツナ缶、醤油や、カレールー(日本で一般的なカレールーで作る、簡単なカレーが案外好まれたりする(笑))を買ったり、持っていくコスメや生活用品などを揃える。

今、ミャンマーのデパートなどでも日本の食材は手に入るのだけど、ほどよく柔らかく、巻き寿司に合うツナ缶が、実はなくて、毎回、手に入る限りのゴツい缶のツナ缶で代用して不満足だったのを経験しているので、3缶続きのツナ缶を用意。

前回持っていかなくて後悔したのがマヨネーズなので、それも上記と同じ理由だけれど、日本食材の店に行けば手に入る、のだけど、そこまで行くのが面倒なので、マヨネーズとケチャップも。

もちろん海苔も。海苔、ミャンマーの人は好きです。私の親戚や友だちは、みんな好きで、全形10枚入りの海苔を20袋ほどあっても、あっと言う間になくなってしまいます。

ちなみにこれまでで好評だったスナックは、じゃがりこ。ミャンマー人の多くは、カリカリコリコリ触感を「おいしい」と感じるので、箱買いして妹さんご家族に持っていきます。

あとは、デジカメのSDカードは必需品ですね。
一眼レフのEOSも持っていきますが、あちこち動くときにサクッと使えるのはやっぱりコンパクトなデジカメなわけで、ついつい。
というわけでデジカメ用のSDカードを買っていきました。

P1370806#2
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度60MB/s) 無期限保証 TS32GSDU1

これまで使っていたものより、読込が早いので、パソコンで見るときもサクサク見られて、ストレスが減りました。

追々、ミャンマーでの10日間を振り返っていきたいと思いますのでおつき合いください(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

-持ち物・必需品
-, ,

執筆者:


  1. いわよし より:

    今ダメ元でmixiからのリンクをみたら、無事閲覧できました!
    いままでジムドゥのサイトはスマホではmixiからのリンクが開けなかったんです。
    これからはこちらのブログもちょくちょく拝見できます!(o^^o)

    ところで、お子さんたち、ダブルでご卒業!おめでとうございます!

    • 今日子 より:

      いわよしさん
      ご訪問ありがとうございます~!!
      しばらくは3月に行ったミャンマーのことなどをアップしていこうと思いますのでどうぞおつき合いくださいませ。
      子ども達はダブルで卒業、ダブルで入学で急に生活が変わりました。
      親離れの時期なのかな~とも思いつつ、全然親離れできずにいます。迷惑な親になりそう(~_~;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマーへの旅行に必要な蚊対策 蚊取り線香

ミャンマーのみならず、アジアや、まあどこに行っても、まず避けたいのは虫さされです。 とくに、家中の窓という窓に網戸が設置されているという、まずアジアではあり得ない虫対策先進国(?)の日本から行った場合 …

ミャンマーへの旅行に必要な蚊対策 虫よけスプレー

ミャンマー旅行の際の蚊対策で蚊取り線香をご紹介しましたが、直接肌につける虫よけも、私は必ず持って行きます。 去年は、東京でもデング熱が流行し、驚きましたが、ミャンマーでは、蚊が媒介する病気では、デング …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事