みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

グルメ Gourmet 夫婦生活のヒ★ミ★ツ

賛否両論に三方六 コンブチャ グルメ食べつくしアルバイト

投稿日:2016年6月20日 更新日:


本日はデザイナーさんのお仕事を手伝わせていただいて、校正のアルバイトをしてきました。
いつか左うちわでミャンマーに暮らすために(笑)一生懸命働きます!

デザイナーさんが用意してくださったランチが、予約が取れない日本料理店として有名な恵比寿の賛否両論さんのお弁当。

IMG_20160620_113407#2

いろんな種類が入っていて、どれも丁寧につくられた味がしました。
こういうのは、次にどれ食べようかな~っていうのが楽しかったです(^^)

お品書きも全部書いてあるので、今のは「きなこカスタード餅だ」なんていいながら食べるのも、おいしさ倍増。

IMG_20160620_113640#2

デザイナーさんのご配慮に感謝感謝です(^^)

IMG_20160620_113154#2

しかも、お茶の時間には、ほかのアルバイトさんからの差入れで、抹茶チョコドーナツをぱくり! これはセブンイレブンの最新作、豆腐、豆乳、おから入りのヘルシードーナツ。

IMG_20160620_144102#2

生地がしっとりしていて、やさしい味わいでした。

しかもそれだけではなくて、オーガニックや漢方に詳しいデザイナーさんから、コンブチャのお味見をさせていただきました。
コンブチャ、って、昆布茶、じゃないんですよ。私は昆布茶だと思っていましたが、セレブご愛飲の紅茶キノコのことなんです。
デトックスや、アンチエイジング、便秘解消効果があって、ネットでも売り切れのお店も続出なんですって。

IMG_20160620_141522#2

それがこれ。水出しした紅茶にオリゴ糖を加えてゲル状の菌を入れて発酵させたもので、仕込むと2~3日で発酵して、炭酸飲料みたいになるんですって。健康志向のデザイナーさん、これを飲み始めて1か月くらいだそうですが、朝起きたときの体調がよくて、肌の感じもいいみたい、とおっしゃっていました。
こんな貴重なものを味わわせていただけるなんて、なんてステキなアルバイトでしょう♡ いつ仕事したっけ?という雰囲気で無事終了しました。

最後にまたまた三方六のバームクーヘン はちみつレモンをいただき、幸せな気持ちで帰宅の途につきました。感謝。

IMG_20160620_172428#2

ふだんの仕事は、家で一人でもくもくとやることが多いので、人とも話さず、昼食もそのへんにあるもので済ませてしまうので、仲間と仕事をするのは楽しいなあ(しかもこんなにおいしいものを食べられるなんて)と、お仕事でリフレッシュさせていただいた一日でした。

ちなみに私からの差入れは、ミャンマー紅茶。紅茶、砂糖、ミルクのオールインワンのロイヤルミルクティー。結構人気があるので、ご存じの方もいるかもしれません(日本ではレアケースか…(^_^;)。先日、お友達がブログで紹介してくれました(^^) → 【ミャンマー】ピッタインダウンとインスタントロイヤルミルクティーをお土産にいただいたよ
ミャンマー旅行の際に、お友達へのお土産にオススメですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-グルメ Gourmet, 夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

けんか

ゾゾの朝礼 弱い者いじめに苦言?!

ゾゾが勤めている会社では持ちまわりで、毎日時事問題を取り上げて、ひと言ずつ話すことになっています。 週1回か2回まわってくるのですが、日本語が母国語ではないゾゾは毎回順番がまわってくるころなるとイライ …

P1290371

ミャンマー料理のお店 俵 TAWARA

巣鴨の話を書いてたところ、たまたま友だちから暑気払いに誘われたのが巣鴨のミャンマー料理のお店 俵 TAWARA 。 もしかして、あのときミャンマーの人たちに連れて行ってもらったお店かな?! などと思い …

P1350469#2

演歌 懐メロ 口ずさむ至福のひととき

近頃は、高3の娘はミャンマー語教室のお手伝いに行ったり、息子は受験勉強で10時すぎまで塾に行ってしまい、夜はゾゾと2人の時間が多く、なんだか老夫婦のように過ごしています。 子どもが遅くまで帰ってこない …

yakusokuanIMG_20170221_191512

ミャンマーの定番朝食麺モヒンガはインスタントでカンタン

夕食が変わりばえしなくて、なんだかなあ、と思う時は、ミャンマーの料理を作ることがあります。まあそれも豚カレーとか、卵カレーとか、定番ばかり。なかでも超カンタン、でもゾゾが喜ぶのが、モヒンガーです。とい …

natunoyokubari

前日予約でもOK 駿河湾で釣りと海鮮食べ放題バスツアー

息子が夏休みに入り、4泊5日の合宿に出かけたのを機に、何十年ぶりかの夫婦でバスツアーに行こう、ということになった。 ゾゾが、土曜日は休みだ、というので、急きょ、探して予約したのがHISの国内バス旅行。 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事