みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

グルメ Gourmet 東京散策 Tokyo City Guide

獲れたて海の幸 初島の春を味わう初島漁師の丼合戦に参戦!

投稿日:2018年2月9日 更新日:


首都圏から一番近いリゾートアイランド、初島で漁師の丼合戦に参戦してきました。初島のある伊豆半島は暖流のおかげで年間をとおしてとても穏やか。2月上旬のこの日は晴天にも恵まれて、初島への高速船イルドバカンス号が発着する熱海港では、すでに桜もきれいな五分咲き。気持ちもすっかり春めきました。

IMG_2024 初島は、熱海定期線乗り場から高速船でわずか30分です。この日は平日にもかかわらず11時55分発のイルドバカンスプレミア号は結構な人がいましたよ。

IMG_5657遠くから見ると、ヨーロッパのリゾートのような温泉街のを見送り、飛びかうカモメたちにエサ(かっぱえびせん)をあげて記念写真を撮っている間に、もう海に浮かぶ初島が前方に見えてきます。

IMG_5679振り返れば富士山とカモメと海というインスタ映え間違いなしの風景デス。

IMG_5728そして、初島到着! 釣り船の並ぶ風景に郷愁を誘われます。

IMG_5753

IMG_5763初島のゲートをくぐると右側に4軒、左手に進むとお土産干もの「やまさ」さんをはじめ、ずらっと漁師さんが営む食堂が並んでいましたよ。

IMG_2190今回のお目当ての「初島漁師の丼合戦」は、島内の17の店舗が、漁れたての地魚のほか、イカ、サザエ、伊豆の名産野菜アシタバなど地元食材を使った自慢の丼(どんぶり)をふるまう、毎年恒例の人気グルメイベント。

IMG_2171今年で8回目となる丼合戦は、2月3日(土)から3月16日(金)。この期間は定価よりお得にクルーズと丼が楽しめる「丼合戦券セット」があるので、こちらを利用(詳細は記事の下をご覧ください)。ミールクーポンを握りしめて、さてどの丼を食べようか悩みました。各店丼自慢海鮮メニュー

IMG_5765お腹のスペースが許せば2杯でも3杯でも食べたいものですが、丼はボリューミーなので、悩みに悩んだ結果、決めました!

IMG_2194⑨中石亭さんの日替わり漁師丼! ポイントは日替わりネタ7種類というところ。

IMG_2196いざ参戦します~

IMG_5802同じ船でやって来た旅行者の皆さんが狙いを定めたお店に行くので、いくつかの食堂はは満席で扉の前で列ができているお店も。期待が高まります↑↑

中石亭さんも、満席で10分くらい外で待ちましたが、それもおいしい丼をいただく儀式。待っている間にも店先にある生け簀から店主さんがサザエを取り出すひとこまも。ホントに新鮮なんですね~

IMG_5801一組さんのお食事が終わって、いよいよ店内に~。日替わり漁師丼をお願いしました。

IMG_2200(1)ご主人と奥様2人でやっていらっしゃるような家庭的なお店です。待つこと10分ほどで来ました♡ ツヤツヤ新鮮な海鮮盛りだくさんの漁師丼!

IMG_2206本日の具材は、トビコを散らしたイカ、マグロ、甘エビ、メジナ、なめろう、たたきマグロ、タマゴ。

メジナは温暖な海流に恵まれた初島周辺で釣れる魚で、釣りをやる人もメジナを目当てに初島に来る人も少なくないとか。甘みがあって弾力のある歯応えがいい! なめろうはアジを使ったものでピリッと辛味がおいしい。イカもポリポリ、ミソの味もフレッシュな甘エビなど、種類豊富にいただきたい人には、グッドチョイスになるはず。

IMG_2185一緒に行った知り合いは、初島でしかいただけないアシタバを使ったアシタバ丼(⑧みやした)を、イカ、地魚を生姜ネギであえた丼(⑬なかの2)をいただき、それぞれ大満足だったとか。アシタバ丼は、ちょっと苦味のある野菜で、セリにもにた様な風味が美味だったそう。次回食べてみたい!

初島漁師の丼合戦、食べたいものがたくさんあるので、2度3度訪れていろいろと食べてみたいなあ。家族も伊豆が好きでよく来るので、新しい楽しみ方が加わりました♡

初島には、漁師丼のほか、海を眺める露天風呂がある温泉、グランピング、命綱をつけてのスリリングなアスレチックなどが揃った「初島アイランドリゾート」があって、日帰りでも、泊まりでも、カップルでもファミリーでも、友だちどうしても、といろんな楽しみ方ができるんです。

IMG_5890スリリングなアスレチック、SARUTOBIは子どもさんからシニアまでOKというので、私もチャレンジしてきました~。これもまたブログでご紹介します!

 

初島漁師の丼合戦詳細

■開催期間
平成30年2月3日(土)~3月16日(金)
※食堂街の営業は11:00頃~15:00頃
■開催場所
静岡県熱海市初島
■参加店舗
初島区事業協同組合加盟の食堂街16店舗
および初島ピクニックガーデン (合計17店舗)

熱海港からの往復乗車券と、好きな店舗での「オリジナル丼」のミールクーポン(1,200円分)がセットで、大人:定価 3,410円⇒3,280円、小人:定価 2,310円⇒2,240円。

チケットは熱海港(または伊東港)の初島航路乗船窓口にて購入できます。富士急トラベルのウェブサイトからも購入可能です。

-グルメ Gourmet, 東京散策 Tokyo City Guide

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

P1290371

ミャンマー料理のお店 俵 TAWARA

巣鴨の話を書いてたところ、たまたま友だちから暑気払いに誘われたのが巣鴨のミャンマー料理のお店 俵 TAWARA 。 もしかして、あのときミャンマーの人たちに連れて行ってもらったお店かな?! などと思い …

IMG_20160620_113407#2

賛否両論に三方六 コンブチャ グルメ食べつくしアルバイト

本日はデザイナーさんのお仕事を手伝わせていただいて、校正のアルバイトをしてきました。 いつか左うちわでミャンマーに暮らすために(笑)一生懸命働きます! デザイナーさんが用意してくださったランチが、予約 …

P1050215

静岡の海と高原、釣りと食べ放題を満喫 オススメのバスツアー その1

出発日前日に駆けこみで予約した日帰りツアー、行ってきました! 静岡は西伊豆三津の海でクルージングと釣り、浜焼きを満喫して、思った以上に楽しめたツアーでした。ゾゾも大満足。ほかの参加者の方の感想も大好評 …

yakiniku

アルバイトさんがみんなミャンマー人の焼肉屋さん

週末息子と外出した際、麻布十番に立ちより、焼肉が食べたいというリクエストに応えて焼き肉屋に入りました。 麻布十番だし、高そう~という心配をよそに、リーズナブルなお値段のランチとなりました。 テーブルに …

myanlogP1480596

埼玉県飯能市(日高市)の多峯主山にハイキング

私の両親が日高市に住んでいて、時間がある時に顔を見に行きます。休みが合えば、ゾゾも一緒に行きます。一緒とは言え、彼は原付バイク! 子どもや私は電車で行きます。電車でぐる~っと回って行くのが嫌なのと、電 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事