みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

ミャンマービザ

ミャンマービザの手配 帰省の準備をスタート

投稿日:2016年1月23日 更新日:


今年は18歳の娘の大学受験と、15歳の息子の高校受験が重なり、子どもはもちろんですが、親も胃がキリキリする日々です。
が、
夫は、日本の「受験」というものに馴染みがないので、「塾の冬季講習で引き落としが~」とか、「直前講習でまたかかるのよ~」というと、「えー!」と驚くばかりで、都立受験がどうのう、とか併願は何とか、というのを何度説明しても難しいようで、こういうときは私が一手に引き受けるしかありません。ううう…

そんななかでも、受験が終わり(どう転んでも)、卒業したら、すぐミャンマーへ飛ぶ予定なので、そろそろビザの準備を始めました。

P1350214#2

旅行ビザならインターネット申請が便利

旅行ビザならインターネット上で申請すると1日~3日でビザが出てくる便利なシステムが登場しました。
英語ですが、クレジットカード等の準備ができれば、申請ができます。→ ミャンマー渡航ビザ インターネット申請

知り合いの話では、早ければ翌日か翌々日にビザが受け取れ、その承認レターをプリントアウトしてヤンゴン国際空港でパスポートと共に提示すればOK。これは便利ですね。とはいえ、私たちミャンマー人と結婚した日本人は対象外です。

ミャンマー人と結婚した家族のソーシャルビザ申請必要書類

わが家は、ミャンマー人の夫は帰国で、ミャンマー国籍がもらえない私や、ミャンマー人と結婚しても日本で生まれた子ども達は,ソーシャルビザというものを取得する必要があります。
(→ミャンマー連邦共和国大使館で取得できる各種ビザ

私たちの必要書類は、

1.私と子ども合計3名分の申請書
2.戸籍謄本
3.ミャンマー人夫からの招へい依頼書
4.招へい理由書
5.夫のパスポートのコピー

2年前は4,500円だったのに1,000円値上がりで、3名分の16,500円。バカにならない金額です。※2016年12月よりさらに値上がりしています※
しかも、振り込みは、ネット振り込み禁止(なぜなんでしょうね? 当座 だから?)。なので、振り込みは銀行の窓口に出向きます。ミャンマー大使館の口座は三井住友銀行なので、三井住友からお振込すると多少お安くなります。

それでもここ十年では、郵送でのビザ受付もOKで、1週間あればビザのスタンプを押してくれたパスポートが戻って来ます。

郵送で依頼する場合は、上記の5点に

6.ビザの申請は1名5,500円振込用紙原本

7.郵送の場合は返信用封筒が必要になります。

送付用のレターパックに必要書類を一式入れて送ります。返信用のレターパック(510円)もお忘れなく。返信用にはこちらの住所氏名などを明記して同封。

郵送申請では、申請書類送付前に大使館に電話で確認を

突然規定が変わったり、家族の事情などにより、必要書類が必要になることがあるので、電話をして確認するのが確実です。急いで取りたいときはなおさらです。

ミャンマー大使館の電話番号は☎03-3441-9291
窓口での申請時間は 月~金 9:00~12:00 です。

というわけで、ビザを申請し、そろそろお土産の準備もスタート。
今回は、キモノの生地を買おうかね、と話しています。
その昔は資生堂のパウダーなどを買ってきてくれ、とか品名指定で連絡がきたものです。
化粧品は、やはり女性に一番喜ばれます。そのあたりは今回も外せないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ミャンマービザ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

a0790_000662

ミャンマーのビザ申請、追加書類と大失敗の巻

何としたことでしょう。 今まで10回近くミャンマービザの申請をしてきましたが、あり得ない失敗をしました。 昨日、ゾゾの携帯に大使館から電話があった、とのこと。 なんと、ビザの申請書の、申請者の署名覧に …

P1350729#2

ミャンマービザ取得の手続き、郵送で1週間

1月23日にレターパックで、ミャンマーのビザを申請しました。 (過去記事はこちら→ミャンマービザの手配 帰省の準備をゆるゆるスタート) そして私の大ボケで、申請書類に署名を忘れて、大使館の方から、署名 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事