みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

チケット・格安航空券

ミャンマー、行くと決めたら 航空券は早く予約した者勝ち

投稿日:2015年12月2日 更新日:


先週末は、恒例となったミャンマー祭りに、お手伝いとして参加してきました(^^)

選挙で注目されているということもあって、昨年のお祭りのときよりすごい混雑。
大盛況でした。

モヒンガー1杯買うのにも押し合いへし合い(^_^;

P1330635#2

P1330636#2

ミャンマー祭りには、今、お手伝いさせていただいているNPOミャンマーファミリークリニックと菜園の会のスタッフとして参加したので、NPOのブログに報告を書きました。よければ読んでいただけると嬉しいです(^^) → ミャンマー祭り2015 ご来場、ご支援ありがとうござました。

さて、というわけでわいわい賑やかなミャンマーの香りたっぷりの祭りを楽しみ、やっぱりミャンマー、いいなあ、と思い、春の旅行どうしようかな~と思い立ったが吉日(笑)

もう春まで3か月ちょっとしかないではありませんか。
子ども達の受験が終わって、泣いているか笑っているかはわかりませんが、あとは卒業あるのみ。
ようやく長くミャンマーに滞在するチャンスが来るわけですから、どうせいくなら格安航空券を探そう、ということで、あちこちのぞきました。

しかし今は安いですね! とくに、今の時点で3月のチケットを買おうと思うとメチャメチャ安いです。
最終的には格安航空券の大手で、HISDeNAを見くらべましたが、わずかな金額の差でHISで決めました。

P1330758#2

ちなみに、私が使いたかったのは直航便のANA。なにしろ8時間ちょっとで、乗り換えの面倒なしに行けてしまうんですから、絶対そうでしょう。
ミャンマーを行き来する人はANA 利用の人が圧倒的です。

しかし、HISおすすめ! マークがついていた大韓航空の価格を見ると、54,960 円とANAは70,860円で、その差額15900円。2名なら3万1800円。4名なら6万3600円。
というわけで、はい、大韓航空に決定いたしました。

「6万円あれば、バガンとインレー湖で遊んで暮らせる!」というのがゾゾの主張です。
もっともでございましょう。

しかも
「インチョン空港だろ? ボク、大好きなんだよ、インチョン空港。ボーっと空港を見ていたいよ」

インチョン空港のどのあたりが他の空港と違うのか、私は詳しくないのですが、後づけの理由のような気も…。
とはいえ、チケット代はパパが出してくれるので、1回の乗り換えは我慢します(^^)

今回は、娘と息子の卒業式が1週間違うので、先にゾゾと娘が飛び、1週間遅れで息子と私が追いかける、という異例の帰省となります。
3年ぶりのミャンマー。お義母さんを見送ってから初の帰国となります。
大きく変化のあるときなので楽しみです。

春にミャンマーに行く予定の方、まだ先だけど、行こうと思っている方は早めの予約をおすすめします。予定を組むのに「大丈夫かな~」とドキドキしますが、安いチケットから売れていってしまうので、早い者勝ちというわけです。

ちなみに、今回私が買ったのは「エコノミー」なんですけど、気になったのが「エコノミー T」というT の記述。

Tって何?? ということでHIS の窓口に電話をしてみたところ、それは航空会社指定のランク付け表記なのだそう。ディスカウントの一種らしいのですが、それが売れてしまえば、つぎの価格帯のものを買うことになるということです。こういうものには、T 以外にもいろんなアルファベットがついているようなのですが、
HISの別のスタッフの方いわく、マイルがためられない、とか、変更時の条件が異なるといったこともあるとか。

でも、エコノミーT だからといって、席がすっごいひどいところになる、とか、機内サービスが極悪になるとか、そういう心配はないです、とのこと。

ちなみにエコノミーT ではなく、ただの 「エコノミー」になると同じ日の同じ便なのに、62,420 円となり、その差額は7460円。これが4人分なら29840円となるので、迷わず「エコノミーT」でのお買上げ!
チケット検索はこちらからどうぞ! →H.I.S.海外旅行 (航空券・ツアー情報)

楽しみだな~~~。
今からバガンに行ったら、なおさんが使ったスクーターを使おうと思ってます(^^)
記事はこちら→ バガンBaganを電気スクーターで回ろう 2015, summer

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-チケット・格安航空券

執筆者:


  1. なお より:

     ほお、東京・ヤンゴン間は直行便があるんですねー。知りませんでした。時間節約にはなりますが、私も実は仁川空港好きなんです(笑)。
    安くて仁川経由なら私も必ずこちらを選んでますね。ゾゾさん、一緒!

     その昔、乗り継ぎが金浦空港から仁川空港に変わった時は、感動しましたよ!なんたって乗り継ぎでも空港内は日本以上に”食”が充実してるし、お店で韓国食材が買えるし。(実は最近マンダレーのスーパーマッケットでも韓国食材が売られたりしていて、マンダレーで海苔を買った私(汗)。ヤンゴンならもちろん買えるでしょうね。)乗り継ぎだけでも本場の韓国料理を味わってから帰国、っていいなー。

     春のミャンマーもいい時期なんでしょうね。ミャンマー人ゾゾさん家族ならではのお話が聞けそうですね。ブログがさらに楽しみです!

    • 今日子 より:

      なおさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ、ANAの直行便はとても便利です。
      価格もあまり高くないので、利用しやすいですが、ゾゾがね~ぇ(^^;)

      でも、乗り継ぎで韓国料理を食べ、コスメを物色してきます!
      へびクリームがいいというウワサですからね(笑)

      ミャンマーから帰ったら、情報が少しアップデートできればいいな~と思っています。
      なおさんのバガン、インレー、マンダレールポ読み直してから行ってきますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

airasia

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事