みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

ニュース

ミャンマーの大洪水支援 活動の様子

投稿日:2015年8月12日 更新日:


ミャンマーで広がっている洪水被害の情報がテレビやネットでアップされ、たくさんの募金の呼びかけも行われています。

ネットではクリックひとつで募金ができるものもあれば、街頭で募金を呼びかける人たちもいます。

猛暑の中、以前ご紹介したミャンマーの友人たちも上野で募金活動をしていました。

11863292_996094863763662_3878650467488077643_n

ミャンマーの旧首都ヤンゴンなどでもやはり学生が中心となって募金活動をおこなっているというニュースを見ました。
本当に頼もしい限りです。

こうして集められたお金は、支援物資として被災した村々に届けられています。

以下は、昨日までに、商売の関係でミャンマーをくまなくまわっている義弟がアップした写真です。東京にいながらミャンマーでの活動が手に取るように見られることは、インターネットの広がりのおかげとつくづく思います。また、状況を伝えようとする人たちの真剣さも伝わってきます。

被災地に飲料水を届ける支援者

被災地に飲料水を届ける支援者

 

11822522_907872695949023_2950340028252994633_n

浸水によって避難している人々

浸水によって避難している人々

 

11830941_853158218085802_764699377_n

今だ各地の洪水の被害は続いていて、支援が届いている地域もあれば、まったく支援を得られていない地域もあるとのこと。以下は義弟が得た支援が必要な村と、人口の構成です。

イラワジ川流域のヒンダダーという村周辺だそうです。8月7日の情報なので支援の手が届いているように願うばかりです。

支援を必要としている村と村の人口の一覧

支援を必要としている村と村の人口の一覧

私がお手伝いをしているNPO ミャンマーファミリークリニックと菜園の会でも、支援を広げています。先日は懐中電灯、そして需用が高かった雨がっぱを寄付しています。支援いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひホームページで詳細をご確認いただけるとありがたいです。 → ミャンマーファミリークリニックと菜園の会

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

↑サガイン地域の洪水のようす(BBCのサイトより)

ミャンマーの大雨の被害と洪水災害募金情報

7月末から続く大雨で、ミャンマー各地で洪水の被害が広がっています。 8月1日に、ミャンマーの友人ピュちゃんからの、洪水被害の支援のための寄付金を集めているというFB投稿で、被害がかなり大きいものである …

NTT Data Myanmarが支援物資を届けます

ミャンマーの大洪水支援 活動の様子と募金情報

ミャンマーの洪水の被害は拡大しつつあり、8月5日までに死亡が確認されたのは47人、被害を受けているのは21万7000人以上と見込まれています。 私の友人を通していただいたご支援は、支援物資として被災地 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事