みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

暮らし・文化

お義母さんのマニキュア なぜ左手だけ?

投稿日:2015年8月24日 更新日:


*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返ります*

ミャンマーの女性はとってもオシャレで、スタイルもとってもいいです。タメイン(腰巻)で腰をキュッと締めているからか、ウエストが細く、お尻が立派な人が多い。胸はあまり大きくないんですが、みんなオーダーメードで服を作るので体にぴったりで、体の線がかなりはっきりでてちょっぴりセクシー。

髪もきれいにまとめて、マニキュアもつけている人も多い。それから顔にはミャンマー名物のタナカ(タナカという木を石に擦り付けて白い液体にして、顔につけるのですが、日焼け止めとか、ほてりを落ち着かせるといった効能が信じられています)をつけます。

ん?! と思ったのはお母さんのマニキュア。左にしかマニキュアしていないんですよ。

つけ忘れちゃったのかな、なんて思っていたのですが、お母さんだけでなくて、年配のおばさんに、その手の人が多いので、妙に思いました。

なぜなのか、と身ぶり手ぶりで聞いたところ、お母さん、ご飯を食べるそぶりをしたので、右手はご飯を食べたりするからだと思いました。

手で食べると、ニオイが残るし、爪の中にも入ってしまう。しかもマニキュアを食べているみたいでイヤですよね。

手で食べる人はミャンマー人でも減りましたが、お母さんは最後まで手で食べていました。おいしそうに。私もお母さんと食事をするときは、遠慮なく手で食べさせていただきました。なんだか、おいしいんですよね。ダシがきいているような。

一方、左手はおトイレの際に使うので、やっぱり爪に入ってしまったりしないのかな~なんて思ったりするのですが、きっと大丈夫なのでしょう(笑)

お母さんの手はとてもきれいだったので、赤いマニキュアがとても似合っていました。お母さんのきれいな手は、うちの娘が受け継いでいて、いいなあ、と思います。

ミャンマーで日本人であることを隠したいときがありましたら、マニキュアはぜひ左手だけに(^_-)-☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-暮らし・文化
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

コップはおけに入った水で洗って使います

ミャンマーレストラン 水に浸かった湯のみの使い方

ミャンマーのレストランやカフェで、テーブルの上に置かれたおけに湯のみ茶碗が入っているのを見ることがあると思います。おけの中の水は、たいてい汲み直したきれいな水で(たまに烏龍茶とかで汚れているのでよく見 …

P1370779#2

ミャンマーで腰巻(ロンジー)を履く気満々の息子

2016年3月中旬からのミャンマーへの旅行のために、前回の旅行のときにお土産としていただいたロンジー(腰に巻く布)を着るんだ、と大切にしまっていた新品をおろした息子。 ミャンマーへいくと、ちょっとした …

P1380038#2

お義母さんの三回忌 ミャンマーの仏教のしきたりは

蚊と南京虫にやられた一夜が明けた朝5時半。 ゾゾの妹ちゃん、オーちゃんの声ではっとして慌てて飛びおきました。 昨夜から、「お母さんの三回忌だから、お坊さんが6時に来てくれる予定なので5時起きね」と言わ …

a1180_009285

トイレットペーパーは使うべからず、流すべからず

先日コメントくださったなおさんからの質問で、慣れて普通になってしまっていたけど、実は日本人にとっては普通じゃなかった、ミャンマーの習慣を思い出しました。 その日の記事は、ミャンマーのトイレでは水を手で …

P1380115#2

ミャンマーのハイウェイ・パーキングとトイレの使い方

自家用車や長距離バスの場合、ヤンゴンからバガンまで高速道路で行きます。8時間から10時間かかるので、ときどきパーキングで休憩し、足を伸ばします。20年くらい前のハイウェイは、コンクリートで鋪裝された道 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事