夫婦生活のヒ★ミ★ツ ヤンゴン

ミャンマーでもバレンタインデー? 最近のヤンゴンの様子

投稿日:2016年2月20日 更新日:


ミャンマーから昨日帰ってきた知り合いが家に遊びに来てくれました。
日本人と結婚して、長く住んでいる女性です。
2年ぶりに1か月ちょっとミャンマーに滞在。
「変わった?」と聞くと、相変わらずだったよ、と笑っていました。

でも変わったことは、ダウンタウンから家に帰るまでの渋滞。
朝食を食べに、ダウンタウンに行った帰りに、渋滞に巻き込まれ、自宅に帰る前にお昼を食べるハメになったとか(^^;)
笑い事ではないので、ミャンマーにいったら、どうしよう、と考えました。ダウンタウンは行きたいし、でも渋滞はいやだし。

この渋滞は、3年前に行ったときもすでに始まっていたので、スゴさはわかります。しかも暑いし、タクシーだとエアコンがきいてない車もあるし、排気ガスがすごいし。

これから行かれる方も、少々覚悟が必要かもしれませんね。

それから、バレンタインデーがミャンマーにも流行っていたよ、という話し。
え~!ですよね。
2月12日のミャンマーのユニオンデーに続いている、ということもあるかもしれませんが、
「広場などでステージショーがあったり、カップルがお揃いの服を着ていたりと、日本でやっていることをぜ~んぶ真似してるんだよ~」とのこと。

「お土産は何がいいかな?」と聞くと、
「今は昔と違って、なんでも買えるから、何を持っていくか私も迷ったよ。
だから私は時計をあげたよ」
(先日、ゾゾが頑張って直していた時計です(笑))

ミャンマーでは、まだ、ものを直して使うので、日本から持っていく性能のよい時計は歓迎されたそうです。
ミャンマーでは時計の電池を替えても2か月か3か月すればまた止まってしまう。
電池の性能さえ違うということですねえ。

お土産をいただきました。ゾゾが大好きなスナック。

P1360019#2
ヤギ(みたいなもの)の肉とか、定番のひまわりの種。P1360024#2

ひまわりの種はミャンマー人みんな好きですね。だけど、最近は忙しくて食べられないそう。
ひまわりの種を、前歯でポキポキ開けながら食べる、あの、ヒマある感が、ミャンマーのいいところなんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ, ヤンゴン
-, ,

執筆者:


  1. なお より:

    ヒマがある感(爆)!
    ひまわりの種、私も向こうにいたときにいただきましたが、向こうにいるとなぜかとても美味しい!あの適度についた塩あじがなんともおいしいですよね。ひまわりの種(殻付き)は鳥用には売っていますが、人用は殻なしなんです。でもそうなると鮮度がね。

    だから私はこの前カボチャの種であのミャンマーのひまわりの種感がでないかと実験!数分塩ゆでしてから煎るんです。塩味、つきましたよ。でも殻剝いて食べるとなんとも食べ甲斐のない中身の小ささ(汗)。結局殻付きで食べましたよ(爆)。

    。。。。。。でもやっぱりミャンマーのひまわり種のほうがおいしいなー!豆なんかもいい感じに美味しいスナックになりますよね。スナック菓子よりずっといいですね。

    • 今日子 より:

      なおさん、ひまわりって、私も最初「とりの餌じゃん!」って思いましたが、すぐに自分も鳥化しました。
      でも、1つぶ1つぶ割るのが面倒なんですよね… で、面倒になると5~6粒まとめて口に入れて、あのしょっぱさだけを味わったりして(笑)
      微妙においしいのは、あ・じ・の・も・と・でしょうかね(^_-)-☆

      カボチャの種バージョンもあるのはご存じですか?
      マンダレーの方の人で、カボチャ派が多いかも。
      ひまわりよりむきづらいので、手が出ませんが、しょっぱさはグーです。
      というか、作ってみようと思うなおさん、すごいです。
      前世はやはりミャンマーですね。

今日子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

車の運転は運転免許試験場で習え?

ミャンマー出身のゾゾと出会って、結婚式のためにミャンマーに行くまでに、運転免許を取っておこうということになりました。仕事を探すのにも免許があると有利ですし、買い物などに行くときにも、運転してもらえると …

ゾゾ 同僚と浜名湖に日帰りドライブ

高校3年生と中学3年生の子供がいるわが家は、現在、塾と、それから習い事などでバタバタ忙しく、なかなか家族そろって休みがあうことないので、ゾゾはつまらないつまらない、とこぼします。 といわれてもね~とい …

ゾゾの朝礼 弱い者いじめに苦言?!

ゾゾが勤めている会社では持ちまわりで、毎日時事問題を取り上げて、ひと言ずつ話すことになっています。 週1回か2回まわってくるのですが、日本語が母国語ではないゾゾは毎回順番がまわってくるころなるとイライ …

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

かわいいお土産が見つかりそうヤンゴンの雑貨店Hla Dayラーデー

日本の友だちへのお土産を選ぶのに立ち寄りたいお店の覚書きです。 ミャンマーへ行って、帰国するとき、スーパーのシティーマートや、ダウンタウンのボージョーアウンサン市場などで小物や食べ物を買うことが多いの …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事