みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

夫婦生活のヒ★ミ★ツ

卒業式 記念日や学校行事は出席しないミャンマー夫

投稿日:2016年5月7日 更新日:


ミャンマー旅行の準備に追われるうちに、あっというまにお世話になった息子の中学校の卒業式を迎えました。

P1370821#2bokashi野球部の仲間と頑張って都大会に出場できたり、生徒会長として学校の規律を守る!と言って頑張ったりした3年間でした。

卒業式では、「別れの言葉」を贈り、卒業生からの歌の指揮をさせてもらえて、思い出深い一日となりました。…と感動するも、夫も娘もミャンマーです。

P1370856#2
いつものことですが、ミャンマー出身の夫は、こうした式典には、必ずと言ってよいほど、出席しませんでした。
「男の仕事は、一家を養うことだ」ということで、運動会を見に行くとか、野球の試合を応援に行くとかで、仕事を休んだことはありません。
ですから、入学式も、卒業式も、2分の1成人式も、文化祭も、息子が野球で都大会に進んだときも、私一人で出席して、応援して、感動を分かち合ってきました。
ご夫婦で節目を祝いに来ている様子を見ると、喜びを分かち合えていいなあ、と思ったりしましたが、まあ一緒に参加しても…

「ずっと座っていてお尻が痛くなっ た」とか、

「スーツを着ると首がキツくてイヤだ」とか、

ビデオを撮っていても他のお子さんを撮っていたりするので、いつしか、まあ、いいか、と思うように なりました。

あ、数少ない参加履歴のなかに、少年野球主催の運動会がありました。

ミャンマーでは運動会などないため、「リレー」という競技をしたことがないゾゾ。でも、お父さん競技なので、「お父さん」だからということで参加。なんと、リレーなのに、「次の選手にバトンを渡す」というルールを知らず、2人分走りきってしまいました(ガーン)。

はい、知っているはず、と思ってきちんと説明しなかった私のせいです。ああ、ルール違反で負けてしまったあのリレー。思い出すと胸が痛いです。

というわけで、夫抜きで、無事卒業式をすませ、翌日、私たちも成田から飛び立ちました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

西伊豆の田子瀬浜

ミャンマー夫 ゾゾ、沖に流されても「ダイジョウブ」?

最初にゾゾと海に行ったのは、私の母が、ゾゾに言い寄ったあのとき、まさにその日でした。 キャンプに行ったことがない、というので、アウトドアに少し慣れていた両親に連れて行ってもらったのです。館山だったと思 …

ダディンジュ祭り

ダディンジュの祭り(火祭り)を祝うイベント

ミャンマーでは、10月の満月の日に行われる火祭り、ことダディンジュのお祭りが行われます。 天から仏陀を迎えるために、その足もとを照らすという意味で、寺院やパゴダにろうそくなどを灯して祝います。 私がミ …

a0002_009108

渋谷の交差点 外国人にニラまれたゾゾの顛末

「なにか渋谷で事件とか起きてない?」と、仕事中のゾゾから電話がかかってきました。 私「えー、テレビ見てないからわからないけど…」 ゾゾ「さっき、渋谷の交差点のところで車を停めて、同僚が戻ってくるのを待 …

P1060925

お坊さんのお話と精進料理で癒やされる 寺カフェ代官山

代官山の魔女(マニョ)と呼ばれる心理カウンセラーで、僧侶の山口依乗(えじょう)さんのお話を聞いてきました。会場は、大使館や高級住宅があって超オシャレな街、代官山にある寺カフェ代官山。依乗さん手作りの精 …

けんか

ゾゾの朝礼 弱い者いじめに苦言?!

ゾゾが勤めている会社では持ちまわりで、毎日時事問題を取り上げて、ひと言ずつ話すことになっています。 週1回か2回まわってくるのですが、日本語が母国語ではないゾゾは毎回順番がまわってくるころなるとイライ …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事