夫婦生活のヒ★ミ★ツ

ミャンマー特集『ラウンドアバウト・イン・ヤンゴン』のご紹介

投稿日:2015年10月22日 更新日:


お友達から教えていただいたミャンマー関連のイベントです。

アジアシリーズ vol.2 ミャンマー特集『ラウンドアバウト・イン・ヤンゴン』

ミャンマーの映画、音楽、トークショーなどでおもしろそうなプログラムが詰まっています。

見に行きたいのはどれも同じなのですが、特に、ミュージシャンのターソーThxa Soeさんのステージが楽しそう。

ところで、上の動画のステージで、ターソーさんの後ろで踊っている女性の衣裳、足もとに白い布があるのがわかりますか?
ちょっと呼び名がわからないのですが、伝統芸能のアニェイという踊りの衣裳の定番です。
実は、ミャンマーにいるとき、停電の合い間に見られるテレビでは、たいていアニェイを流していたのでよく見ていました。それで、優雅で、激しくて、色っぽいアニェイに憧れて、踊りの先生に習ったことがあるんです。

水掛祭りのステージで踊る盆踊りのような踊りは、楽しく和気あいあい踊ればいいのですが、アニェイの踊り子さんたちはすごいです。
基礎練習がメチャメチャハードなんです。それは置いておいて。
あの足の後ろの白い生地は、踊りながら手で持って開いてみせたり、後ろに跳ねあげて、ヒラリ、とするのがキレイだと言われています。
なぜそうするのか、先生に聞きましたがわからないようでした。

跳ね上げるのがへたくそだと足もとに巻き付いてしまったり、踏んで滑ってしまったりします。

あまりのハードな動きに、2~3曲の踊りを習って、そのままになってしまいました。でも見ていると今でもやってみたいな~とムズムズしてきたりも(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゾゾ 同僚と浜名湖に日帰りドライブ

高校3年生と中学3年生の子供がいるわが家は、現在、塾と、それから習い事などでバタバタ忙しく、なかなか家族そろって休みがあうことないので、ゾゾはつまらないつまらない、とこぼします。 といわれてもね~とい …

スリッパで自転車に乗ると止められる、の巻

夕食のギョーザを食べながら、娘がスマホの画面で、ある男の子が電車の中で歌って踊っている動画を出してきました。 その男のはうちの近くのロータリーでときどき歌いながら踊っている子だったので、びっくり。 娘 …

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

車の運転は運転免許試験場で習え?

ミャンマー出身のゾゾと出会って、結婚式のためにミャンマーに行くまでに、運転免許を取っておこうということになりました。仕事を探すのにも免許があると有利ですし、買い物などに行くときにも、運転してもらえると …

ミャンマー夫ゾゾ ドライヤーを駆使して電化製品を直す

先日、ゾゾはうす暗い部屋で、テーブルに新聞を広げてなにか修理をしていました。 暑いときは、蛍光灯の熱すら耐えられないということで、手もとの小さなライトで作業をしていました。 息子が使っているタブレット …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事