夫婦生活のヒ★ミ★ツ

結婚生活を救うのは 青春時代に聞いた懐かしい音楽

投稿日:2017年3月13日 更新日:


高校で軽音部に入っている息子は、音楽の幅を広げようと、いろんな年代の洋楽邦楽を借りてきて聞いています。この日は、1982年~1984年の洋楽ヒットを聞いていて、夫ゾゾにも私にも、懐かしくて懐かしくて。
夫とは年齢が私より1歳上なだけなので、好きな音楽がとても似ています。ゾゾはミャンマーで、私は当時はアメリカで聞いていた曲が、若かりし青春のひとこまとして心に残っているのです、ふふ。
P1480716
この頃のヒット曲は、カルチャー・クラブの「君は完ぺきさ」とか、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズの「カモン・アイリーン」、ローラ・ブラニガンの「セルフ・コントロール」、メン・アットワークの「ダウン・アンダー」などなど名曲揃い♡ 懐かしい!と思う方は、同年代ですね(^^) こうして一緒に楽しめる物が1つでもあると、価値観がかなり違う我々のような結婚生活の救いになります。

つまらないことでイライラしていても、「あー懐かしい~! わあ、最高ー!」と思うと、鼻歌が出て、英語の歌詞がスゴくいい加減でお互い笑ったり。「いいよね、いいよね」と共感してしまい、イライラがひょろひょろ消えることになったりします。音楽のチカラですね。

ゾゾ「この時代の曲はいい曲がたくさんある! ミャンマーは1985年のころは、物は入ってこなかったけれど、音楽や映画は、たぶん日本よりも早く入ってきてたよ。だからこの時代の曲はよく聴いていて、すごく好きだった」

息子「へえ」 ゾゾ「この頃人気だったのはマドンナで、忘れられない曲はクレイジー・フォー・ユーだよ」。

息子「へえ。なんで?」

ゾゾ「ホネがトケたっていうのがよくて…」

息子「ぶーーーーーっなんだよそれ笑」

ゾゾ「ホネがトケルって言わない? ホネ~までアイしてホネまでアイしてホシイノヨ♫って歌あるじゃん」

息子「それは歌詞で、そのくらい好きでいて欲しい、という歌で、ホネがトケルとは言わないよ笑」

ゾゾ「昔会社の人が忘年会でいつもそれを歌ってたから笑」

ときどき面白い解釈で笑わせてくれるのもいいところです。
ミャンマーでは著作権という意識がなくて、海外の人気がある曲をカバーして、めちゃめちゃ人気になったりするので、山口百恵ちゃんが歌った「いい日旅立ち」や、「異邦人」を「ミャンマーの曲だ」と認識していることもしばしば。それは、カラオケで私が歌って発覚。ミャンマーのカバー力に驚きます。「川の流れのように」もそんな立ち位置だったような。
まあびっくりしますが、笑えるサプライズです。いつか馴染の曲を、ミャンマー語で歌えるようになってみたいものです。

→演歌好きなゾゾの記事はこちら→演歌-懐メロ 口ずさむ至福のひととき

ブログランキング・にほんブログ村へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ミャンマー行き、LCC エアアジアで 格安航空券を購入

20歳になる大学2年の娘が交換留学生としてミャンマーの大学で学ぶことになり、着々と準備を進めています。父親の国で勉強してみようという心意気が誇らしく、嬉しくもあり、10か月家を離れて寮生活をする娘が心 …

卒業式 記念日や学校行事は出席しないミャンマー夫

ミャンマー旅行の準備に追われるうちに、あっというまにお世話になった息子の中学校の卒業式を迎えました。 野球部の仲間と頑張って都大会に出場できたり、生徒会長として学校の規律を守る!と言って頑張ったりした …

練馬放送 「コトノワラジオ」の番組収録してきました

インターネットラジオ練馬放送ってご存じですか? 私も先日、はじめて聞いたのですが、そのラジオ局で、ドキドキの収録を体験してきました。 この放送局は、練馬に「コミュニティFM」という地域のラジオ局を開局 …

ゾゾ 同僚と浜名湖に日帰りドライブ

高校3年生と中学3年生の子供がいるわが家は、現在、塾と、それから習い事などでバタバタ忙しく、なかなか家族そろって休みがあうことないので、ゾゾはつまらないつまらない、とこぼします。 といわれてもね~とい …

ビルマ語講座でミャンマー語を勉強中!

夫がミャンマー人なのに、ビルマ語の講座行くの?とよく言われます。 「ご主人に教えてもらえばいいじゃ~ん」って。 ところがなかなかそうもいかない。夫は日本語がうまい。うまくなってしまったのです。 しゃべ …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事