夫婦生活のヒ★ミ★ツ

スリッパで自転車に乗ると止められる、の巻

投稿日:2015年10月15日 更新日:


夕食のギョーザを食べながら、娘がスマホの画面で、ある男の子が電車の中で歌って踊っている動画を出してきました。
その男のはうちの近くのロータリーでときどき歌いながら踊っている子だったので、びっくり。
娘の友人が、「変な人にあった」と画像をアップしていたのですが、そんな画像を撮影しているほうが怖い、と思うのは、アラフォーのおばさんだけでしょうか。

私「よく見るよね、この子。歌手なのかね」
娘「違うでしょ、ちょっとヘンだよ」
夫「芸能人は人気が出る前は人にヘンだって思われるんだよ。
昔は長渕だって、ギターとハーモニカで歌ってた」
私「ちょっと比べるとこ、変じゃない?」
娘「そういうレベルじゃないよ。どちらかというと、パパが自転車に乗って歌っているオカシさだよ」
夫「わははは!」
娘「絶対、外で、私のパパだって思われたくない」
夫「スリッパ履いて自転車乗っていると警察に止められるんだよ」
私「スリッパって?」
夫「スリッパ」
娘「スリッパってこれだよ」(家の中で履いているスリッパを指す)
夫「じゃああれは?」(玄関にあるサンダルを指す)
娘「あれはサンダル」
夫「じゃあ、ミャンマーで履いてるのは?」
私「あれはゾウリじゃん?」
夫「じゃああれは?」(玄関に抜いであるサンダルを指す)
私「サンダル!」
夫「じゃあ親指に引っ掛けるひもがあるのは?」
私「ゾウリ」
娘「じゃあゴムゾウリは?」
私「ゴムゾウリ」

何が何だかわからなくなりそうですが、ミャンマー人は、朝起きてからおでかけして、夜寝るまで、サンダル、じゃなくて、“パナッ”と呼ばれるゾウリを履いています。

img1444911557362パナッ

いまは若い子たちはおしゃれサンダルとか、鼻緒(というのかしら)のないふつうのサンダルとか、クロックス風のサンダルとか、靴などを履いている子も増えましたが、それはここ10年くらいで、その前は老いも若きもパナッを履いていました。

しかも、自転車に乗ったり、車の運転をしたり、結婚式にでたりするのもパナッ。
日本人の感覚だと、どこかにぶついたら痛いから靴を履く、みたいな感覚がありますが、そういうのがありません。
日本では、ゴムゾウリみたいサンダルで車を運転していると、注意をされるのをご存じですか?

ゾゾは、家族で車で出かけたとき、ドライブインで車をぶつけて、警察の取り調べを受けました。
そのとき、サンダル(鼻緒のないふつうのペタペタサンダル)を履いていたのを警察の人に見られて、「君、靴を履かないとだめだよ」と注意をされました。

ゾゾはサンダルのほうが、薄いからアクセルやブレーキを踏む感覚がわかりやすいと言います。
サンダルで運転したことのない人に注意されたくない、なんてヘンなへ理屈を、ぶつぶつ言っていました。

さらに、中野のあたりを自転車で走っていると、なんと警察の人に止められたんですね。
あまり外国人らしい風貌ではないのですが、止められ、外国人登録証明書を出すように言われました。
普段は警察に止められることはないんですが、サンダルを履いていたんですね。

さらに、ある雨の日、カッパを着て、雨よけにサングラスをかけ、革靴が濡れるのがイヤなので、やっぱりサンダルを履いていました。
交差点で、また止められました(笑) もう笑うしかありませんよね?
ゾゾも大笑いです。

夫「どうしたんですか?」
警察「外国人登録証明書はありますか?」
夫「ありますよ。でも急いでるんです」
警察「何かあるんですか?」
夫「世界まる見え!が始まっちゃうです」(世界まる見え!テレビ特捜部)
警察「なんですか、それ」
夫「テレビですよ」
警察「……」
うそみたいなホントの話。

それでもサンダルをやめないゾゾです。日本ではどうかと思いますが、あの暑いミャンマーでは、私もパナッが大好き。脱ぎ履きが簡単だし、靴のように蒸れないので、熱帯にはぴったり。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-夫婦生活のヒ★ミ★ツ
-, ,

執筆者:


  1. なお より:

    サンダル談義(笑)!おもしろいですね。
    いや、本当にこれで結構お国柄見えるんですよね。

    今回垣間みたこと。
    マンダレーについて、最初に主人が驚いたのが実はサンダルだったんですよ。泊まったホテルの前に、今より素敵な別館が建設中だったんですが、現場で働く若者たち、男女ともに素足にパナッ、ヘルメットなし(汗)!
    何メートルもあるワイアーなんかが積まれてる現場(ほんとにみんなが通る道路の脇ですよ)。パナッでレンガなんかを運んでる姿。建築関係の仕事をする旦那は本気で心配してましたよ。

    しかし、パナッって本当に楽です。やっぱりその国の気候に適してるから、いまでも老弱男女が履いてるんですよね。私もずっとビーサンでしたよー。それも履き古しの(笑)。

    こちらでサンダルといえば、多少のトレッキングもできて、長時間歩いても疲れないTevaが愛用されているんですが、ある日の朝、ホテルの朝食に来ていた4人家族、父母と20代前半くらいの娘さん、息子さん。みんながこのメーカーのサンダルを履いていたんです。おお!やっぱり歩き回るにはこれかー!と見ていたら、何となく聞き覚えのある方言が。。。
    同じ国からの方達でしたよ(笑)。ああ、やっぱりねー!!って感じ。

    どんなに雨よけして、身を隠しても、サンダルだと日本人じゃないって分かってしまうんですね(爆)。個人的にはゾゾさんの言い分(足の感覚)、分かります。なんでも同じじゃなきゃいけない日本がちょっと堅苦しいですね。

    • 今日子 より:

      なおさん
      いつもありがとうございます♡
      工事現場のパナッ! 確かにそうです。
      驚くようなところで、パナッで活躍していますよね。あれでよく指先などをけがしないものです。

      もっと驚くのは、ミャンマー人の足は、日本人みたいに先細になっていないんです。よくゾゾもいうのですが、日本人やアメリカやヨーロッパ人もそうだと思うのですが、靴を履きますよね。足を守るために赤ちゃんのときから。
      だから足の形が靴の形になっているんです。
      ミャンマー人とか、サンダルを履いている国の人の足は指がしっかり開いていて、お猿が木を足で握りますが、あんな感じの足なんです(ごめんなさい!)。
      でも考えてみたらそれが自然で、長い時間かけて靴を履いて、矯正しているって不自然ですよね。。。
      なおさんも強いですね。
      私は最初の頃、スニーカーなどで出かけていましたが、後半は暑いんでもう諦めました(笑)
      パナッです。
      Teva、よく見掛けますよね! 私は履いたことがないけれど、履きやすそう。露出度を考えると、パナッと同程度ですよね。甲をしっかり押さえるか、指と指の間で押さえるかの違い(笑)

      ゾゾは、雨のとき、カッパを着て自転車で会社に行くんですが、(30分以上乗って通ってる)、その格好がね、やっぱり日本人にはできない格好なんです。もう、見たら吹き出しちゃいますよ。今度、激写しておきます。
      もう、大爆笑ですよ。だから、きっと、警察の人も怪しいと思ったんだと思います。サンダルもそうなんですけどね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卒業式 記念日や学校行事は出席しないミャンマー夫

ミャンマー旅行の準備に追われるうちに、あっというまにお世話になった息子の中学校の卒業式を迎えました。 野球部の仲間と頑張って都大会に出場できたり、生徒会長として学校の規律を守る!と言って頑張ったりした …

ミャンマー人夫ゾゾと 幼なじみの東京暮らし

ゾゾは、出会った当時、ミャンマーから来ていた幼なじみの2人と一緒に、6畳の1Kのアパートに住んでいました。 昼間はみんな働いていて、深夜になると顔を合わせる生活。 何度か、週末に遊びに行かせてもらうと …

静岡の海と高原、釣りと食べ放題を満喫 オススメのバスツアー その1

出発日前日に駆けこみで予約した日帰りツアー、行ってきました! 静岡は西伊豆三津の海でクルージングと釣り、浜焼きを満喫して、思った以上に楽しめたツアーでした。ゾゾも大満足。ほかの参加者の方の感想も大好評 …

練り切りと緑茶の和ペアは、ミャンマーの紅茶と揚げドーナツ

両国に行く用事があって、地元の方イチオシの和菓子屋さん「とし田」で和菓子を購入。夕食前に、会社から帰ってきた夫ゾゾと味わいました。以前、ミャンマーから帰国して飯能市で両親と同居していたころ、市民講座で …

賛否両論に三方六 コンブチャ グルメ食べつくしアルバイト

本日はデザイナーさんのお仕事を手伝わせていただいて、校正のアルバイトをしてきました。 いつか左うちわでミャンマーに暮らすために(笑)一生懸命働きます! デザイナーさんが用意してくださったランチが、予約 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事