みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

どたばた国際結婚 いざ嫁入り

いざ嫁入り⑤ 結婚していいの?

投稿日:2015年8月18日 更新日:


*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです*

名前も顔も覚えられないほど、たくさんの人たちにあいさつに明け暮れていましたが、やっと落ち着いた夜、気になっていることをゾゾに聞きました。

私「お父さんとお母さん、結婚していいって?」

そこです。ゾゾはご家族に写真を送って結婚すると“報告”したまま、日本では結婚報告パーティーなどをしてしまっているし。
しかしヤンゴン空港でお父さんお母さんはじめ、ご家族に満面の笑顔で迎えられて以来、ミャンマー語ができないということもあり、ごあいさつもしておりませんでした。

言葉がわかれば、
「あらまあ、かわいいお嫁さんじゃないの、幸せにしなさいよ」とか、
「まあなんて小さくておとなしくてお上品な日本人なのかしら」とか、
「オイ、いい女(こ)じゃないか、どこで引っかけたんだ」とか何かしら交わされている会話から、なんとなく受けいれられているのか、そうでないのか、を感じられますが、その辺すらわかりません。

ただ、お母さんは、なんとなく不安そうな私に気づいていたのか、両手で私の片手を包むように握って、ニコニコしながら、うんうん、とうなづいていてくれました。
「大丈夫かも」 そんな風に思わせてくれる温かさでした。

それで、どうなのか。ゾゾはなにかしら話をしていたのでしょうか。

ゾゾ「日本から写真を送ったとき、電話で話したら、“随分おばさんじゃないか、大丈夫なのか?”って言われてたんだよ」

私「なにそれ?! はじめて聞いた! どんな写真送ったのぉ!?」

ゾゾ「皇居に行ったときにとったやつ」

私「ああ、あれ? そんなにおばさんだったっけ???」
(もっとも当時すでにアラサーでしたので、おばさんに見えても仕方なく、
しかもバブル崩壊後とはいえ、バブルの名残で髪の毛はボリューミーなソバージュ)

ゾゾ「その写真を見て、年とってるように見えて心配していたらしい」

私「で!?」

ゾゾ「でも、“かわいくて、いい子だ”って言ってるよ。すごく喜んでる」

よかった~。真底ほっとしました。かわいいかどうかはともあれ、ひとまず受け入れていただけて、新居にも住み続けることができます(^_^;

ではいよいよ結婚式をあげなければ、ということで、そこから式場を探しはじめるのでした。
もう決まっているのかと思ったら、やっぱり、なにはともあれ日本人妻の実物を確認してから、というのもあったのでしょう(笑)
ではいえ、日取りは決まっているみたいで。ゾゾが言うことも、まわりの状況もよくわからない、???だらけの数日が続きました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-どたばた国際結婚 いざ嫁入り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

dragon

いざ嫁入り③ ヤンゴン新居編

*ミャンマー人の夫との出会いから、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* タイからヤンゴンに到着し、新居に着いたところまで書きましたが、どピンクのベッドを見た瞬間、古いけれど仕立ての良 …

IMG_3809

いざ嫁入り⑥ ゾゾの家族の暮らし

*ミャンマー人の夫と出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 東京でミャンマー出身の夫と出会って結婚を決めて、ヤンゴンを訪れるまで、ゾゾにどんな家族がいて、どんな風に育ったかな …

a1180_002881airport

いざ嫁入り② ヤンゴン空港到着編

*ミャンマー人の夫との出会いから、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 日本を旅立ち、当時はヤンゴンへの直航便はなかったのでタイで数日遊び、ヤンゴンに向かいました。 バンコクからは5 …

a0960_001261

いざ嫁入り① 準備・離陸編

ミャンマー人ゾゾと知り合って1年足らずで、結婚しようということになったのですが、決めるのは、ゾゾのご両親にもごあいさつをしてからが順序でしょう。 というわけで、日本側では結婚披露パーティーといったもの …

IMG_3919

いざ嫁入り④ ご近所あいさつ編

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 到着から衝撃の新居への到着で、疲れていたせいか、朝は通りのもの売りの声や、行きかう人々の足音や話し声を遠くのほう …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事