みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

うっかりミャンマー人と結婚してしまった日本人妻のブログ。異文化交流な毎日や、ミャンマー旅行や食べ物について書いています。日本とミャンマーを結ぶ友好の架け橋になるためのNPO活動や、日本を訪れる旅行者のボランティアガイドもしています。東京のオススメガイドルートもご紹介!

どたばた国際結婚 いざ嫁入り

いざ嫁入り③ ヤンゴン新居編

投稿日:2015年8月15日 更新日:


*ミャンマー人の夫との出会いから、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです*

タイからヤンゴンに到着し、新居に着いたところまで書きましたが、どピンクのベッドを見た瞬間、古いけれど仕立ての良いチーク材の家具や、シンプルだけど清潔で心地よい、アジアの片隅のミャンマーの清楚な新婚生活のイメージは打ちくだかれました。

どピンクの龍といえば、想像できる方もいるかと思いますが、いかにも中国的です。
あのジョン・ローンが出演した『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』(Year of the Dragon)も、ドラゴンですね(笑)
中国では、龍は縁起のよさの象徴で、強さや幸運を祈る思いが込められていますが、ドラゴンかぁ…。

しかし、替えもなかったので、それからずっと使い続けました。まさにデイズ・オブ・ザ・ドラゴン。

なぜピンクなのかというと、ゾゾは中国系ミャンマー人だから。
お父さんは中国福建省から来た人で、お母さんは、中国の旦那さんとミャンマー人の奥様から生まれたので、ゾゾのお母さんはハーフ。だからゾゾはトリプル(?)、そうなるとうちの子ども達はクオーターになるのでしょうか。
よくわかりませんが、娘は少し小麦色の肌なので、祖祖父の血が濃いのでしょうか。息子は色も白く、顔も日本人顔でミャンマー人(というべきか中国人というべきか)には見えません。

ベッドのほかにも新居の突っこみどころは満載でした。
窓ガラスに網戸がない。
トイレにトイレットペーパーがない。
お湯がでない。
シャワーがない→手桶で“水”を汲んで、かける(まあ昔は日本もそうでしたが、でもあれはお湯でしたよね)
新居ということもありますが、キッチンはコンクリートの台(基礎)だけ。
しかも、裏に流れるドブ川のニオイや蚊が入ってくるし(涙)

でもフライトで疲れているし、目の前に広がる恐ろしい現実に驚き疲れ、ドラゴンに抱かれて眠りました。

「%&#%&’’$」
「”#%&’()~&$”」

翌朝、よくわからないけれど、もの売りらしい声で目が覚めました。なんとなくノスタルジックな目覚め。

はっきり目覚めて、明るくなった部屋を見回すと、ベッドから見える左隣の家の中が丸見えなことがわかりました。
オーニング窓というタイプの窓がありますが、幅40センチ、縦10センチくらいのガラスが4,5枚並んでいる窓で、全開にすると風が通るものの、目かくしにも何にもならない、という窓。
うちもその窓なら、お隣も、前のおうちも、ぜんぶオーニングなので、見たい放題、見られ放題です。

いくらオープンなお国柄でも、朝起きたままのボーボーの頭と寝ぼけた顔はちょっとよその方には見せられませんよね…。

To be continue.

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

-どたばた国際結婚 いざ嫁入り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

a0960_001261

いざ嫁入り① 準備・離陸編

ミャンマー人ゾゾと知り合って1年足らずで、結婚しようということになったのですが、決めるのは、ゾゾのご両親にもごあいさつをしてからが順序でしょう。 というわけで、日本側では結婚披露パーティーといったもの …

IMG_3919

いざ嫁入り④ ご近所あいさつ編

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 到着から衝撃の新居への到着で、疲れていたせいか、朝は通りのもの売りの声や、行きかう人々の足音や話し声を遠くのほう …

IMG_3809

いざ嫁入り⑥ ゾゾの家族の暮らし

*ミャンマー人の夫と出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 東京でミャンマー出身の夫と出会って結婚を決めて、ヤンゴンを訪れるまで、ゾゾにどんな家族がいて、どんな風に育ったかな …

結婚誓約書の表紙

いざ嫁入り⑦ 結婚誓約書にサインし、婚姻届を提出

*ミャンマー人の夫との出会って、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* ミャンマーへ行ってから2週間近く経って結婚誓約書を作りに行きました。 よく覚えていないのですが、私が持って行った …

a1180_002881airport

いざ嫁入り② ヤンゴン空港到着編

*ミャンマー人の夫との出会いから、はじめてミャンマーを訪れた日々を振り返るシリーズです* 日本を旅立ち、当時はヤンゴンへの直航便はなかったのでタイで数日遊び、ヤンゴンに向かいました。 バンコクからは5 …

このブログの管理人



このブログの管理人:

今日子です ご訪問ありがとうございます

yaguchisan-nigaoe150似顔絵はやぐちゆみこさん作♡

このブログは、ミャンマー出身の夫ゾゾと、大学1年生の娘ダズィン、高1の息子トゥエとの日々をつづっています。日本人同士なら暗黙の了解でわかるようなことが、了解にならず、それってありえない!ということが日常茶飯事。そんな、外から見たら笑っちゃえるかもしれない話を書いています。 1996年ごろ住んでいたミャンマーでの出来事や、近年遊びにいった各地の様子もご紹介。これから旅する方の、ちょっとだけでもお役にたてれば幸いです。
コメントもお気軽に書いていただけると嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら→はじめまして

お問い合わせ、メッセージはこちらからメールフォーム

↓ブログ更新のお知らせが届きます(^^)

サイト内を検索


サイト内を検索

サイト内を検索

facebook

更新をお知らせします。 ↓ 「いいね」をお願いします(^^)

facebook

よく読まれている記事



よく読まれている記事

よく読まれている記事

カテゴリー



カテゴリー

最近の記事



最近の記事